寄せ書き、懐かしい思い出

中高で非常にお世話になった先生。恩師。
Facebookで、定年退職に向けてのWeb寄せ書きをしていることを知り、
私も広め、書き込み。
20人前後だったのが、今200人超え!!
「私は先生にとって特別なんだ」と思ってきたけど、それが思い上がりであったことを思い知り。
多くの生徒にとっても、親身になってくださる先生だったんだな。

在校生なんかも書き込んでて。
「周年祝い紅白饅頭をその場で食べて叱られて、、」
「早弁をして怒られて、、」
みんな、変わらないのね。笑
なんか妙に安心。

先生のことを思い返す時、思い浮かぶこと。
いつか唐突に母校へ遊びに行った。
先生は新しくなった校舎を案内してくれて、
「あなたに会わせたい生徒さんがいるの」と、
図書室で本を読んでたんだっけな、女の子を紹介された。
なんておっしゃってたか、、あまり覚えてないけど、たぶんその時もあまり分かってなかったんだけど、
もしかしたらあの子は何か行き詰まっていたのかな、悩んでたのかな、私のような、なんとかやってる卒業生をみて、彼女は何かを受け取ったかな、先生の期待に応えられたのかしら、
とずっと気になっているのです。
その後いつか直接先生に聞いたんだっけな?どうだっけな?

またお会いしたいな。
元気の出るタイ料理食べて。