たこじいさんの教え

金髪青山「これって幸せなのか?」

「珈琲いかがでしょう」、何話か観てると私もこういう珈琲屋さんに行きたくなって、どこかあったかなぁと思い出したお店は、少し前に無くなってしまっていました。。
残念。

「美味しいもん食べた時、心の余裕があったら、1ミリでも幸せかどうか考えてみると良い」
「やろうと思いもしなければ、絶対にやれない」
いっぱい良いこと言ってて、特に私の心に残ったのはこの辺り。
たこじいさんの指導、私も受けたいと思った。


「幸せ」を感じるのがすごい下手だ。
幸せって実は「持ちもの」には関係なく感じるものだって研究があったような。
私なんてさ。
とりたてて不幸もないのに勝手に病んで、
不幸だとはそんな思ってないけど、少なくとも全然幸せを感じられていない。
たこじいさんの言葉、美味しいもの食べた時に幸せかどうか考えてみるってすごく良いと思った。
たぶん、幸せって、訓練すると感じるようになるものの気がする。


ギリギリのところにいると分かる、
私にとっては掃除より料理の方が断然敷居が高い。
最近はみそ汁すら作れん。
あ、でもなんかで見たけど、「0にしていく」?綺麗にしていく家事、例えば掃除や皿洗い、洗濯なんかの方がやり易いから旦那さんに頼むならまずそういうものの方が良いですよ、って。
そうだよな、作り上げていく「料理」のが段取りも多いし高度だ。
そうだそうだ。合ってる。

考えるべきことは考えて。
考えても仕方のないことは考えない。
知ーらないって。
放っておこう。