つれづれ

関白宣言ならぬ完敗宣言、いいねー。
彼のような魅力的な人気俳優ならいくらでも若い女性を捕まえられるだろうに、落ち着いた年齢の女性、というのがまた良い。
好感が持てる。むしろ好感しかない。
そして自分の人生にまで希望が持ててしまう。
ありがとう蔵之介さん。
この数年は、自分と同世代かそれ以上の女性が結婚したと聞くたび、勇気が出ます。
本当にありがとう。
某渋めの人気俳優、あの頃40前後?結構好きだったんだけど、20代女性と結婚と聞いて(当時私は30超えてて)非常にショックを受けたものでした。
やはり男性は、選べるなら若い女性を選ぶのか、と。
あと、やはり結構年齢がいってから結婚して勇気をもらった女性タレント、離婚の時に相手から「やはり自分の子供が欲しくなった」と言われたと聞いた時にはかなりの衝撃を受けました。
本当の理由を言って傷付けないための嘘?いやそれ十分傷付くでしょ。
窪田正孝くんがテレビで水川あさみちゃんのことを「ほんといい嫁なんですよ!」と言っていたと聞いて、それ最高じゃん!!と思った。
もしまた結婚できたとしたら、そう言われるような嫁になりたいし、外でそんな風に言っちゃう旦那さんが良い。
どうしたらそうやっていい嫁って言ってもらえるのか、超詳しく聞きたい。目指したい。


北斗七星の気功。意識の使い方の練習。
普通の気功の練習は、仕事始まってから休みがちなんだけど、北斗七星の気功はほとんど毎日できてる。
最初は、「私の願いってなんだ…??あるのか?あんま考えたことないぞ」という感じだったけど、
先生おっしゃってたように願い事の仕方も上手くなってきたような。
これまでに二つ願いが叶った。
「いい仕事にいいタイミングでつけますように」「まずは○○キロまで痩せますように」なんて、まぁそんな大それたことじゃないんだけどね、
まだ気功始めて年数浅いし、手が届きそうなところから。
流れ作業みたいに願い事思い浮かべていって、「ありゃ、この願いもう叶ったから変えなきゃ!!」って感じ。
もうこの何十年といってもいいかな、前向きなことを考えることがほとんどなかった私には、そういうことを考えてしかも実際に叶っていくっていうのはとても驚くべきことで。
生き方という意味で、ものっすごい前進だと思う。
やっぱり最初はなかなか上手く出来なかったけどねー。


数日前。
エレベーター前で、杖をついた若い男の子が、明らかに困っていた。
たくさん人いて、私からは少し距離があって。
もう完全に「恋です!」の影響。
何か出来ないかな、って。
勇気出して声掛けた。
肩に手を置いて顔近付けて、「お手伝いしましょうか?」って。
「上に行きたいです」「何階ですか?」「乗れば分かります」「そうですか。じゃあつかまってください」と肘を持ってもらって、
「来ました。乗りますね。何階ですか?」「乗れば分かります」(あわわさっきも同じこと聞いたわ…)
今思うと何でだろ、余計なことしたかなって恥ずかしくなったのかな、いや、彼が私の腕をつかんでたはずだったから、彼が手を離したのかな、エレベーター内では気付くと離れたところに乗ってた。
私は最上階に用事があって。彼も最上階まで乗っていて。「開」ボタンを押していてくれて。彼を残して降りて、振り返ると彼は最上階でも降りていなかった。
途中階でなんとなく視線を感じていた。通り過ぎちゃって困ってたのかな… 乗れば分かるって言ってたけど、中学生か高校生か思春期の子っぽかったから、少し強がってたのかな…中途半端なことしちゃったかな…
と一通り落ち込みましたが、勇気出して声を掛けて拒絶されなかったことで自信はついたので、次に活かそう!!!
ドラマのさ、芸人さんの解説も結構好きなの。
「まぁ、迷ったら笑っといてください」ってあの言葉が好き。
そっか、笑ってもいいのか!って心置きなく笑える。
電車で座ってる時。さすがに妊婦さんが目の前に来たら席譲るけど、
微妙な年齢の方が来たら、「だいじょぶ、この方はきっとむしろ立ってたいと思ってるはず!」とか思っちゃう。
どう考えても私のが座ってたいです。。って状態のことが多いし。情けないけど。
だから、動ける状態の時は積極的に動いていきたい。


まだまだ、簡単な仕事ばかりだから。
仕事が楽しみ。
最近分かってきたんだけど、
私って、ある程度までの難易度のことを素早く正確にこなすのは得意だし好きなんだけど、
一定以上の難易度のことになるとその速度がガクンと落ちる。
ストレスもものすごいかかって、場合によっては立ち向かえなくなる。
それでも最近は、少しずつ巨大な氷山を崩していくこともできるようにはなってきたけどね。
今は、サクサクできることが色々ある、って感じだから、楽しくやれてる。
上司は定期的に面談してくれるし、同じ部の人も雑談振ってくれたり(こっち側の席全然雑談ないんですよねー。私結構色々話したいんですけど… に対応してくださってるんだと思う)、ずっと面接の時に対応してくださった人事の人もちょくちょく声掛けてくださるし、
今度社長との懇親会があるんだよー。全社員とやってるのかな?何喋ろうかねー。個人的な要望とか言っちゃって良いもんかねー?悩みどころ。
いやほんと私にはもったいないくらいの良い会社です。
中途で入った人は基本辞めないんだって。すごい納得。いい会社である証拠。


あーたくさん書いたー。
今週は週半ばに休みがあるからだいぶ気が楽。
仕事楽しいとは言っても、やっぱり疲れはあるからね。
もっと楽にサクサク過ごせるようになると良いねー。
でも!焦らず腐らず諦めず!!