ハリネズミ

心身ともに少しずつマシな状態になってきて初めて気付く。
これまでの私は、まるでハリネズミのようだった。
全てを、敵意や悪意を持って見て、誰彼かまわず、自分も含めて攻撃し続けて。
中身はちっちゃくてビクビクした、ノミの心臓。
自分を認めて欲しい、無視しないで欲しい、愛して欲しいと常に泣き叫んで。
でもそれは、変えられるものだった。

ほぐしてほぐして、
だいじょぶだよー、誰も怒ってないよー、気にしなくていいことなんだよー、あの人にはきっとあんな事情があるんだよー、
自分をなだめすかして。
安心して、ここにいていいんだと思えるように、思考回路を切り替えていって。


ちょっとすごいこと言うかもだけど、
いやもしかしたら当たり前のことかもだけど、
全ての精神疾患は、思考回路の悪いクセを直して、体に溜まったダメージを取り除いていけば、良くなると思う。
でもずっとその方法が見つからずに困ってたけど、私には気功とねじれ筋のばしがピッタリだった。

矢のように過ぎていた毎日、休みなんて寝込むか死ぬほど疲れたと思いながらただテレビをボーッと眺めるだけだった、
それが変わりつつあって、
えっ人生ってなんかもっと色々出来そうだな…!!そんな期待でいっぱい。
ふふふふふ