在宅勤務

初めて、在宅勤務をした。
それで、面白いことに気付いた。

オンとオフ。
普段そんなに意識してる訳ではないけど、自然と切り替わってるみたいで。
職場以外では、オフになってる。
(これまでの職場では、常にオンから切り替わらなくて困ってた気がするー。今は、そんなことないなー)
在宅勤務だと、なんか不思議な感じ。
家なんだけど、オン。やんわりのオン。
そしてそれはどうやら、仕事モードだけのオンじゃなくて、全般、やる気スイッチのオンみたいで。
始業直前や昼休み、ガシガシ掃除しちゃった。
これまで休日や平日の仕事終わり、やらなきゃと思いつつ何週間も出来なかったこと。

普段家でオフにし過ぎなんか?
仕事モードはオフでも、やる気スイッチをゆるゆるとオンにできないもんか?
休みの日はとにかく休まなきゃ、休みたいと思ってる、
でも同時に、ある程度の家事はこなしたいとも思っていて、休みが終わる度、またできなかったとすごい自己嫌悪と自分の人生への絶望を感じてる。

適当なところを見つけて。
自分を嫌いにならない程度にオンにして。
私の「死ぬほど疲れた」は結構被害妄想もあるから。
かと言って色々考えると疲れて全部放棄したくなっちゃうから、
てきとーてきとー。
焦らず、腐らず、諦めず。
ゆっくりゆっくり