新しい始まり

なぜか1週間お休みで。

謹慎ってことなのかな。

今日がその最終日なのだけど、ここまで休み長いと、だれちゃってダメねー。

一度もジムには行けず、勉強平均1時間いかないくらい、家事ほとんどやらず。

仕事ある中でのお休みの方が、充実してる。

しばらく休み多いから(これからもなのかなぁ)、もっと気を引き締めていかないと。

もっと安定して働きたいから。

それと、どうしても、挑戦してみたいから。

2級の合格発表の後、会計事務所への就職を目指そうと思います。

私の経歴(社会人経験なし、大学中退、30歳直前)だと正社員は結構厳しそうだから、

ハローワークに出てる正社員求人に一通り応募して駄目だったら、アルバイトで探してみようと思います。

バイトの求人も、ハローワークで見れるのね。

今よりは安定するだろうし、経験積めるし。

バイトだろうと、会計事務所の経験は武器になるからな。

それに、仕事でパソコン使ったことすらないからな。

ちなみに、例のショップアテンダントは駄目だったよ。連絡なし。

現実は厳しいです。そりゃそうです。

まずは簿記2級、絶対受からないと。

こないだの5,6月にもこういうこと言ってたんだよね。

ハローワークにも行ったし。求人票もらってきたり。

求職者登録はしなかったけど、障害者求人について相談もしてきた。

まずは2級受かるところからじゃないですか、って言われた。

あの時はまだ、今のお店をやめる気がそこまでなかったけど。

今はもう、ね。

たぶんやめて欲しいんだと思う。

シフトの入れ方が、そういう感じ。

そこまでのことを、してしまったから。

まぁその前から、もっと安定する仕事を、とは思っていたけどね。

それともう一つ。

放送大学に入ります。

決めた。決定。

外大で何単位か取ってて、在籍年数も結構あるから、3年次編入できるみたいで。

外大では2年の途中だったから、2年次編入かもと思って電話して聞いたら、3年っぽい。

学年あんまり関係ないけど、最低この年数いなきゃいけない、というのに関わってくるんだよね。

3年次編入なら、2年いなきゃいけない。

最高6年、再入学も簡単にできる。

産業能率大学の通信課程とも迷ったんだ。

ここはもっと、会計や税務に関して専門的に勉強できるから。

でもこっちは、年間17万が毎年自動的に引かれていくのよ。

最高40単位くらい取れる、というシステムで。

放送大学は、1科目11000円から履修できるの。

取りたい科目の分だけ払えば良いの。

働きたいからさ、こっちのがいいなぁと思って。

結構急に思い立ったの。

前から、小林先生に習ってた時だったからもう何年前かなぁ、4,5年前かなぁ、小林先生に、放送大学勧められたんだよね。

あなたみたいにやる気があるけど体調面が難しい人には、放送大学がいいんじゃないか、って。

有名な教授が他の大学と放送大学の教授を兼任してることがよくあるみたいでさ。

だからたまに母さんには言われてたんだけどね。放送大学で勉強してみたら、って。

最近、求人見てて、大学中退コンプレックスがどんどんひどくなって。

それだけで応募できない求人がいっぱいあって。

外大に再入学制度あるんだけどさ、通学制の大学ってやっぱり授業料高いのよね。年間50万とかさ。

次行くとしたら絶対自腹だから、いや、頼めば払ってくれるかもしれないけどうちの親は、でも、もう駄目でしょ。

通信は断然安い。

負担もかからないし。

少しは通ったり試験受けたりしなきゃなんだけど、放送大学はやっぱり規模が大きいからさ、大宮にもあって。

勉強できる幅も広くて。

物理数学系から経済経営関係から、心理関係まで。

入ることにした。

成績証明書を大学に書いてもらわなきゃいけなくて、昨日その交付願を郵送しました。

だからまだ願書出した訳じゃないけど、でももう決定だな。

それでやっぱりやめたとかは、もう、言えない。

もう、やめたくない。

ちゃんとしなきゃ。

試験が1週間に渡ってあるのね。

つまり、平日試験の授業のが多いの。

土日しか休めないと考えといた方がいいからさ、そんなにいっぱいは取れなくて。

だから、3年で卒業目標。

卒論は書かなくていいんだよ。これも大きい。

それでももう、32,3歳か。

卒業までは、一人暮らしはキツいかな。

夢はふくらみます。

現実を見た上での、夢。

このまま現実を生きていくのは色々と難しいから、もっと快適に、胸を張って生きていけるように、少し、回り道をします。

回り道って言わないかな。

前向きに、生きていこう。