2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の準備

結構昔から、 中学か高校くらいからかなぁ? 心の準備が出来てないから出来ない、ということがあって。 気が乗らない、とか。 低空飛行の話の延長で、 これってもしや、100とか120の力でやろうとしてるから出来ないんじゃ?と思い至り、 10や20でそろそろと…

低空飛行ができるように

いつか読んだミュージシャンの対談で、「60%の体調の時は、60%の音を出せるように」みたいなことを言ってた。 なるほどなーと思った。最近でも仕事中、「ダメだこのままじゃ何も出来ない」と思って、エナジードリンクを飲んだりしていた。 こないだの休職…

どんな時も自分

誰でもそうなのかもしれない。 外での自分と、一人でいる時の自分に差があることが多い。 家の中では悶々として、ウジウジして、もう二度と元気にならないんじゃないかとさえ思う。そんなことがしょっちゅうある。 「仕事をすると元気が出る」と思ってきたけ…

驚くほどの青空

最近の日中は有難いことに仕事なので、ゆっくり空を眺める時間もなく、 たいていの休日は外に出る元気もなく、 こんなに綺麗な青空が広がっていたのか、と驚く。 久しぶりに、髪切ってもらってそのままヘッドスパも受けてきた。 お金を使う罪悪感は、だいぶ…

必要以上に恐がるな

ふと思ったんだけど、 ものすごい心配性で、 鬱にも躁にもなりえて、 この数年は抑うつ状態。 それって元気になるの超難しくない? どこか恐いんだ、元気になるのが。 鬱よりも躁のが恐いってイメージが染み着いてるんだ。 すこーし元気なだけで、躁を心配さ…

絶望グセ

どんなに元気がなくても、人前では元気にしてしまう。 良い面、悪い面。 病院の先生の前ですら、しんどいことをあまり伝えられなくて後悔することが多い。 でもこの数週間は、「確かに疲れてるね」と言われ、あーちゃんと伝わってる、良かった、と思っていて…

空気の重要さ

なんかね、結構敏感なんだと思う。 山とか高原とか行くと、景色の綺麗さとかよりまず空気の美味しさに感動する。 空気が美味しい!!!この空気ならいつまででも吸ってたい!!って。 今朝、散歩にちょうど良い時間に目が覚めて(日の出の30分前に家を出るの…

左右差

もう何年も全身のコリがひどいんだけど、 この数年は特に、右半身がひどくて。 こないだマッサージで頭皮もほぐしてもらったんだけど、頭は左側が固かったって。 納得。 首でクロスするもんね。左脳タイプの自覚あるし。 左脳を休めるか、右脳を使うか、、か…

つれづれ

関白宣言ならぬ完敗宣言、いいねー。 彼のような魅力的な人気俳優ならいくらでも若い女性を捕まえられるだろうに、落ち着いた年齢の女性、というのがまた良い。 好感が持てる。むしろ好感しかない。 そして自分の人生にまで希望が持ててしまう。 ありがとう…