どんな時も自分

誰でもそうなのかもしれない。
外での自分と、一人でいる時の自分に差があることが多い。
家の中では悶々として、ウジウジして、もう二度と元気にならないんじゃないかとさえ思う。そんなことがしょっちゅうある。
「仕事をすると元気が出る」と思ってきたけど、外に出るから、なのかもしれない。

一人でウジウジ、嫌なことばかり考えてる自分が本当の自分だ、嫌だ、直したい、と思っていたけど、
そんな時でも外に出ればカラッと明るく楽しく働いて、談笑して、空の綺麗さに感動して。
これも本当の自分なんだ。
どっちもあるのが、自分なんだ。

ま、ウジウジ湿っぽくて暗い自分は減らしていきたいけど。
こもった所に一人でいると、どうしても塞ぎ込んでしまうのは仕方ない。
勇気出して外の空気浴びに行ったり。元気が出るYouTube見たり。炭酸水飲んだり(最近の発見。私、ビールとかコーラじゃなくただの炭酸でもなんかプラスになる)
もしかしたら暗い状態でいることも必要なのかもしれない、そう思っとくのもいいかもね、自分の膿を表に出す時間なんだ、って思っておく。

前職での最後の方にもやっていた、タイマーというかリマインダーというか、
ケータイに、仕事中一呼吸するよう定期的にメッセージが出るような設定をしておいた。
これでもっと健やかに過ごせると良いな。

工夫。
ずっと下手くそだった、やってこなかった、快適に楽しく元気に生きていくための工夫。
少しずつでも、思いついたらやっていこう。