私の良くないところ

ここに暗いこと書いたらなんかスッキリして、申し訳ないくらい何もなかったかのように元気になる、という効果も期待してたんだけど、
今日の昼間ちょっと浮上する兆しが見えたかと思ったけど、
まだダメでした。
今日も、まともなもの食べてない。
寝る前の薬減らしたのに結局また10時間くらい寝たし。


良くないところ。直したいところ。
理想を求めすぎてしまうこと。
そういうこと含め、疲れると途端に全部が投げやりになること。
すぐに、自分なんてダメだ、生きるの向いてない、って何の解決にもならない考えに支配されてしまうところ。
うん。
まとめるとこんな感じなのかな。
で。
これらを全部、直接直そうとしても難しいんだよねきっと。
「もっと適当にやれば良いんだよ」「それが分からなくて本当に困ってるんです、適当にやるやり方教えて下さい!!!」ってやり取りを何人ともしたんだよ。答えは見つからないんだよ。
やろうと思ってやってないから、やめるの無理っぽいんだよ。
だから、そこを変えようとするんじゃなくて。
受け入れる。
全部、受け入れる。
息切れし始めて2段回目の全部投げやりになる辺りで、ちょっと無理なことをしてたんじゃないか?ってやっと気付く。
投げやりになる、たまにはいいじゃんねー、と思う。
私の投げやりなんて、体操や気功を中断して、食事が菓子パンやカップ麺や高カカオチョコやくるみや昆布になる、あと朝寝坊する、そのぐらいの可愛いもんだから。
たまにはそのぐらいオッケー、って思う。
3段回目、極端な自己否定、マイナス思考だって、思うだけならオッケー。セーフ。
そう思っちゃうんだね、しんどいんだね、でもね、ついこないだ嬉しいこともあったよね?って自分を客観的にみてなだめる。
うむうむ

もうねー、今日も、前向きたくなくてねー。
温めればご飯もみそ汁も味玉も色々副菜もあるけど、
もう、温めるのも、お皿によそうのも、食べるのも、食器洗うのも、ぜーんぶめんどくさい!!
だからチョコバリバリ食べて(高カカオなのが救い)甘くなると昆布食べてる。
それでいいんだ。

明日は出掛けないと。
その緊張もあるのかしら。ほんと緊張しいねぇ。
聞きたいことまとめてて、うまく聞けるか、とか。
ていうかちゃんと起きれるか、とか。
いい加減洗濯してから出掛けないと、とか。
ゴミ出すの忘れないように、とか。
毎日毎日、色んなことに緊張してる。
みんな大なり小なりあると思うけど、まぁまぁひどい方だと思う。
ま、そういうとこが役に立つこともあるんだけどね。
これは性分だよね。これも直らんよね。

だいじょぶ、底は抜けたな。
学んでいこう。
焦らず、腐らず、諦めず。