HSP?

ちょっとずつだけど回復してる。気がする。
5時間は寝たけど明らかに早朝覚醒といえる時間に起きて、少し散歩して、気功の練習も久々にフルコースでできた。
でもまだまだ休み休みで、
買い物行くこと、料理すること、考えてるだけで胃が痛くなる。
焦らず。焦らず。


妹から、発達障害じゃないと思うよって言われた。
実は4,5冊読んだ発達障害の本の中で、一番参考になったのは頭のぐるぐる止めるのにサウナ→水風呂が良いというところで(借金玉さんの第一作)、
身の回りを片付けられない、忘れ物ばかりする、時間を守れない、とかどの本にも書いてあるような特徴は、私には全く当てはまらなくって。

カウンセラーを探してた時、
アダルトチルドレン共依存HSPが楽になる、と謳うカウンセラーさんのメルマガに登録をして。
んー私これ当てはまらないなぁと思うことが多い中、
今日のメルマガ誘導のブログ、HSPに関する部分、
「あなたがHSPなら、
もともと繊細で敏感なため、
一度自分に意識が向くと、
自分に気づき始める速度も速いです。
そこにプラスして、
HSPの要素が、
どの部分に強く作用し
苦しみのパターンを作っていたのかを分かり、
今後は、その要素を
どのように使えばあなたが望む方向に行けるのか?
そこを考えていきましょう。
そこを考えることが、
あなたの才能に気づいていくことになります。
子供の頃から今まで、
苦しむ要素でしかなかった気質を
これからは、
あなたを活かす最高のツールとして、
上手に使っていきましょう。」
(カウンセリングルーム花・水・木 ブログ2021/4/27)
これがすごいしっくりきて。

HSPって言葉を知った頃、ネットでちらっと調べて、
「まぁ精神病って言われてるくらいだからこのぐらいの苦しみはあるさ」くらいに、なんか軽く?捉えてスルーしてたんだけど、
妹もよくHSPのこと書いてて、
前に姉ちゃんも自分HSPじゃないかって言ってて。

今自分についてる病名は、原因じゃなくて結果の気がしてて。
原因を知ってその対策を取れれば、「結果」の部分も良くなっていきそうな気がしてて。
それで発達障害って言ってたんだけど、
HSPの線から攻めた方が良いかも?
あんま分かってないんだけどさ、
とにかく全部気になるし全部気に障るし全部心配で全部恐い。
それは、そうなのか?

最近HSPの本多いよね。
あまりに多すぎて、タイトル見てうんうんって思うだけでほとんど手に取ったこともなかったわ。
今度見てみるかなー