自分を、信じて

周りに頼れることもある。救われることもある。

でも基本的に、自分を守れるのは自分だけ。

 

弱音を吐くのがすごく下手だ。

自分が死にそうな時でも、周りの人の顔色が悪いとそのことを心配してしまう。

奇特な優しい人は、あなたの方こそ大丈夫かと聞いてくれるけど、大抵の人は、自分のことを話して終わる。

 

尋常でないほど、疲れている。

何十年と、それが分かっていなかった。根性がないだけかと思っていた。

でも、どうやら、そうじゃない。

普通じゃ考えられないほど、ダメージが溜まっている。すでに溜まっているから、溜まりやすくなっている。

 

アドバイスを、される。

「良かれと思って」というやつ。

悶々としながらもニコニコ聞いて、その後何ヶ月もイライラを引きずる。

咄嗟に言葉が出てこないんだよね。

心に、ものすごく色んな感情が溜まっていて、すぐに引き出せない。

これからは、体調のことでアドバイスをされたら、「そんなレベルじゃないんです」ってすぐに返すようにしよう。

ジリジリと、ずっと、やられてしまうから。そんな意図はないって、分かっていても。

 

あまり人を馬鹿にしたくはない。

だけど、余計な期待をしないために、「あの人はダメだ」と諦めることは、

自分の心を守るため、時には必要だ。

 

あの人も守ってくれない、自分のことばっかりだ、

自分のことは自分で守るしかない、

余計な気を遣う必要はない、

とにかくきちんと休むんだ、

そう思えて、楽になったな。

 

「それだけの症状があったのなら、その休職期間は短いですね」

救われた。

みんなそうだ、って言葉は、好きじゃない。

それは本当に辛いね、って言って欲しい。

だってどう考えても、他の人はここまでしんどくない。

 

ハンマーソングと痛みの塔。まさに。

でも。

でも、だよ。

私だけは、私の感覚を信じてあげないと。

ずっと、信じてこなくて、それでどんどんこじらせてしまったから。

大丈夫。真面目だから、絶対、さぼれない。

動けるようになったら、自然と動き出すから。

動けないのは、動くべきじゃない時だからだよ。

大丈夫、大丈夫。

焦らず。腐らず。諦めず。