2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

脳に「ゴミ」が溜まってる感じしてて。 何年か前に見たテレビで、認知症予防のためにも、脳のゴミを失くす食材をとろうという話をしてて、 その時も、ゴミ溜まるって感覚なんかわかるわ~、、と思ったからしっかり覚えようと思ったのだけど、鮭、キノコ、ブ…

価値観で動け

気分や感情じゃなく、価値観で動け。 7つの習慣から。 あの本は、学ぶべきことが多すぎて、これ全部やれたら私の目指す完璧な聖人君子になれそうだとは思うんだけど、 何から手をつけたらいいのか途方に暮れてしまって、少し離れてたんだけど。 この言葉をふ…

力学

転がっているボールを、逸らしたい時。 真っ向から跳ね返そうとするのが、一番力がいる。 ちょっと向きを変えるだけなら、そんなに力はいらない。ギャン泣きしている子ども。 真っ向からそれを止めようとしても、なかなか上手くいかない。 でも、ちょっと気…

主観と客観

カウンセラールーム花・水・木さんの今日のブログ「人を想うあなたが報われない理由とは!?」を読んで、おおおおお。。その通りだきっと。。とまたしても思った。 人に何かしてあげたいと思うあなたは、 相手にとって本当に必要かどうか、そこを考えられな…

気質

真面目。 根っからの、真面目。バカほど真面目。 さぼることが、できない。自分を甘やかすのが、下手。 だからこそ、「やるべきこと」をやれない時、すごい自己嫌悪になる。 「やるべきこと」だと思っていることがものすごくたくさんあるから、その頻度も多…

押してダメなら引いてみな

イライラ。 基本躁の時に出るけど、鬱でも出ることがある。 でも。 私の場合、やっぱり躁を疑った方がいいみたい。 ちょっとイライラするけどまだしんどいから抗うつ剤減らさないって判断すること多いんだけど、 どうやらここんとこの私のデフォルト?ニュー…