2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の処方箋

実家にいた頃。大学に通っていた頃。 母さんに色々とレクチャーを受けたなぁ。 私に足りないこと。 生きていく上で身につけておいた方がいいこと。 受け流すこと。 先を見て、逆算して今を行動すること。 決めつけない。どんな物事人にも多面性がある。 状況…

記念日。。

嬉しくない記念日。 でも、年輪を重ねてきた証拠。 「これは光の当たり方の問題!」と必死に思ってきたけど、 抗えない子を1本発見。。 姉ちゃんまだっていうから油断してたな。。 実は数日前から、女性用のヘアケア商品(とあえて呼んでおく)を使い始めて…

リラックス!

言わんこっちゃない。 昨日と今日で、私の気分なんてこんなに簡単にコロッと変わる。 旦那の態度が少し変わった。 姪っ子のおかげ。 甥っ子の誕生がきっかけで結婚したいと思い、彼と出会って。 不思議だなぁ。 みんな、彼に優しく接してくれてありがとう。 …

何も良いことがない。

生きていても、何も良いことがない。 どんどん体が動かなくなっていることも大きいけど。 口をきかない旦那、全ての尻拭いは私。 私の茶碗を割って、ロールスクリーンを壊して、座椅子を壊して、壁に穴をあけて。 何故平然としている。 何故一言も謝らない。…

しっちゃかめっちゃか

いつもは缶ビール半分で満足するのだけど、 今日は何缶めだったか、3か4か、 いつぶりかの爆音スリップノットに始まり、エアロスミスやらバンプやら、 色んな感情でぐちゃぐちゃになりながら、 恐ろしくストレスが溜まっていたことに気付く。 涙でぐしゃぐし…

嫌なことは重なる

涙が出るほどイライラする。 さっきから何度も飴を噛み砕いても収まらない。 全然お腹減ってないけどストレスを軽減するチョコを初めて買って。 音楽があれば、耳を壊すつもりで爆音を聞くのに。 なんでもすぐに忘れる私だけどさ。 しんどい時は本当にしんど…

デジャブ

なんだったかなぁ、と思って。 似たような経験をした。はるか昔。 何日かしてさっきわかった、 どこだったかのバイトの研修だ。 怒鳴り声のような大きな声での挨拶練習。 偉い人に直談判をした。 こんなことに何の意味があるんですか、普段の接客でこんな声…

信じるもの

何を信じるか。 自分の感覚。 敵は、見えない巨大なもののように感じる。 壊すべきものは、古い慣習や考え方。 所長も役員も、そう言っていた。 「ガン」は、人ではない気がする。 みんな、人当たりの良い、良い人。 偉い人ほど特に。 父さんのアドバイスを…

大きな力

大きな力を感じることがよくある。 初出勤日の嵐。 同じ日、電気が切れていたこと。 今日帰ったら、加湿器から水が漏れていたこと。 やはり警告なのかな。 明日、恩師に会う約束をしている。 これも何かの力を感じる。 旦那は、「冷たい言い方だけどよく考え…