人生の処方箋

実家にいた頃。大学に通っていた頃。

母さんに色々とレクチャーを受けたなぁ。

私に足りないこと。

生きていく上で身につけておいた方がいいこと。

受け流すこと。

先を見て、逆算して今を行動すること。

決めつけない。どんな物事人にも多面性がある。

状況を総合的に判断すること。

柔軟性。

諦めない。

人生捨てたもんじゃない。

生きていればなんとかなる。

基本的に記憶力が良くない方だと思っている。

その中でも特に精神的にしんどかった時は、本当に思い出せない。

完全に消えてしまった記憶がいくらかあることもわかっている。

たまにこうやってぼろぼろこぼれだす。

多面性。

優しかった先輩が急に豹変して、相当とまどって体にも色々影響が出て、昨日はすごく久しぶりに、仕事中にこっそり薬を飲んだ。

なんだかびくびくして、私が何をしたの、とものすごく悲しかった。

旦那の究極の目標は、私をプラス思考にすることだと以前言っていた。

たまに、無理して厳しくあたってきていることを感じる。

訓練、なのかな。

自分が先に逝くだろうから、私が一人残されても生きていけるように、なんかそんなことも聞いたことがあるようなないような。

毅然としよう、と思って。

ビクビクすることはない。

何も悪いことはしていない。たぶん。

もしかしたらあの言葉が気にさわったのかな、ということはいくつかあるけども、

そんなの気にしてらんない。

たまたま機嫌が悪かっただけかもしれない。

私だって、万人に優しくできない精神状態の時はよくある。

この人には優しくできるけど、こっちの人には優しくできる余裕がない、そんな時だってある。

決めつけない。

「優しい人だと思っていたけど本当は意地悪な人だった」ということではない。

優しくて面白かったのもあの人。

色んな面があるだけ。

それだけ。

あーほんと強くなったな。

旦那はここまで考えているんじゃないかな、ありうる気がするな。

私も彼のことがどんどんわかってきたけど、

彼も同じだろうから。

感謝感謝。

思い過ごしかもだけどねー。