2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもんこんなもん

周りにも自分にも「~べき」を押しつけてしまう。 私の悪いとこ。元気なくて何もやる気しなくて、 お菓子ばっか食べて家事もろくにしなくて。 短時間勤務なのにそれでもまともに暮らせないなんて、って自己嫌悪で悪循環。いやそれってさ、 常に元気で明るく…

じわじわ復活

ちょっと前向きな気持ちになってきた。 久しぶりに気功の練習できた。仕事で、嫌なこと言っちゃったなー、やっぱり私は自分の正義を振りかざしちゃうなー、怒ったかなー。。って気にしてたんだけど、 そんなの全然気にしない様子の電話が来て。 それでなんだ…

どんな状況であれ

色々と理由をつけてきた。 仕事が忙しいから、旦那とうまくいっていないから、引越しをしたから。 ここんとこ、午前中だけの勤務で、 さばききれないほど仕事が溜まっていても、 手持ち無沙汰になっていても、 どんな状況であれ、私は、死にたくなるほどのス…

当然そんな時もある訳で

良い時がずっと続く訳もなく。 抗うつ剤減らすの早かったのかなー、あんまり関係ないのかなー、 今日はもうぐったり。 まともなご飯を用意する気もせず、 こんな時はテレビ観ながら菓子パンを食べる。 明日から4連休なんだ。 また最近仕事抱えてきて心配だけ…

回復

急速に回復してきた! ホルモンバランス的に最強の時ってこともあるだろうけど。星野先生の「きらり気功」をやっていて。 こないだの講座で、「不平不満が頭に浮かんだら、そこから望みを思い浮かべよう」ということをやった(認知行動療法っぽいね) それを…

仲間

仲間との絆を描く映画を観ていて気付いた、 社長は、私を仲間だと思ってくださってる。 入社間もない時からそうだった、 今よりずっと生意気で周りとぶつかりまくってた私を、No.2とも「自分にとっては同じだ」と言っていた。考えてみたらずっとそうだ。 こ…

所詮私の憂鬱なんて

お風呂に入ると、思考が極端な方へいくことが多い。 明日の面談でやっぱ辞めるって言おう、となんだか一人むしゃくしゃして、 ビール飲んで録りためた映画の続きを観始めたら、 なーんか一気に軽くなった。 危ない危ない所詮私の憂鬱なんて、 簡単に吹き飛ぶ…

要するに

献立を考えて疲れて諦めてまともなご飯を食べなかったり、 洗濯を一日スキップしたり、 掃除なんてこないだいつやったんだったか、 思いついた収入アップ法だって結局何もやれてない、 お風呂入るのと歯みがきもギリギリで、 仕事すぐ終わるのに帰ってずっと…

足元を固めてから

思いついた。収入を増やす方法。 本業の勉強にもなるし、興味あるし、これしかないかも。やるならガッツリ。 たくさん勉強してから手を出す。…でも。 短時間勤務で自炊サボって家事もサボりがちな今でも、なぜか時間が足りない。 7つの習慣的に言うなら、「…

どうしたもんかなぁ

しばらくの時短を言い渡され。 それじゃ暮らしていけないのよ、全然。 転職の可能性も一通り考えたのだけど、 とりあえず辞めることは考えないことにした。 死ぬこと、辞めること。 私どちらもすぐ考えちゃうんだけど、前向きな思考を止めちゃってダメね。色…

脆さ

私はきっと、隙あらば「「死にたい」と思おうと」してる。「必要とされてる」って自信が少しでも揺らぐと、急に弱くなる。 何もできなくなる。 例えそれが事実でなくても。「必要とされてる」がガソリンになる。 それで、頑張れる。 ただ、前のめりで。 転び…

自由

何をするのも自由。 そのことに気付いて、ハッとすることがある。自炊するのも自由。 毎朝きちんと体操するのも自由。 掃除をサボるのも自由。 洗濯をサボるのも自由。 何を食べるのも自由。何かにとらわれていることがある。 勝手な、私の頭の中の、何かに…