2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年まとめ日記

「人生は長く、世界は広い。だから、自由に生きろ」(サ道2023) たぶん周りからは、自由気ままに生きてるように見えると思う。 でも本人は、このセリフにハッとするくらい、覚えておこうと思うくらいに、窮屈さを感じて生きてる。 そのことを表すような一年…

この感動を

昨日書いた、良さそうな本。 「左脳さん、右脳さん。」Kindle版で読んでるのだけど。 珍しいんだ、買ってすぐ読むの。いつもは、なんかもったいない気がして、なかなか読めない。 でも今回は、そわそわするほど、早く読みたくて。 Amazonでのレビューを全て…

すぐ、迷ってしまうから

ぺしょんとすると、 全部、やめたくなってしまう。 せっかくのいい会社、 でもこれまでの嫌なことばかり思い出して、 そこから離れて、生きることから考え直したい、 そんな風にすぐ、思ってしまう。 でも。 「環境」、もっと言えば福利厚生とかで仕事を選ぶ…

「最低気温」でみよう

天気予報を見て、服装を考える時、私は最低気温を一番気にする。 朝晩の、気温の低い時間にばかり外にいる訳だし、そこを軸に考えておけば、なんとかなるし。 割と最近自覚し始めて、そのことに驚いているんだけど、 私、人前だと平気な顔をしてしまうようで…

現状把握

やっぱり、電車で座って揺られるのは好き。 できることに限りがあるから、「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」って思わなくて済むから楽なのかな? 普段から、考えすぎなきゃいいんだけどね。 「気にしない方がいいよって言われて気にしなくて済むことなら…

私ものさし

どうすれば良かったのかなぁ、と考える。 結構SOS出したつもりなんだけどなぁ。 でも、その後に大丈夫です頑張りますみたいに言っていたこともあったと思う。 自分で自分の気持ちを把握するのが下手だ。たぶんすごい下手だ。 体調を把握するのも、下手だと思…

休職

三度目の休職。 一回目 2018/11/27開始、2019/1/7頃退職、1/16転職 二回目 2020/10/26開始、12/24頃復職しようとしたけど無理だった、2021/1/12頃午前中のみ勤務で復職、4/16頃退職、10/1転職 三回目 2023/12/8開始 やっぱり秋冬の寒い時期なんだよなー。 い…

ツンデレとは

「ていうかそれ、もうやられちゃってない?」 瀕死。まだまだ瀕死。 可能であれば今日は、最低限のことだけやって早退するぞ。 そいで病院も行って。 そんな状態でも、書き残しておきたくて。 もう、いいんだよね?晴れて自由の身になったから、こういうこと…

泣き言

ほんと余裕なくて。 また、飛び下りること、辞めること、考えてしまって。 すぐ、イライラしてしまって。 壊れそうだと思って。 涙が出て。 裏の壁を思い切り蹴って。 今日は、同じフロアで他部署のお姉さま方にたくさん話聞いてもらって。たくさんアドバイ…

ワナワナ、からの

なんだか今日は思ったように仕事が進まなくて、 まぁ部内の皆さん、いつも通りほとんどが定時で帰って、 ちょっと頭使うことできなくなって、とにかく手を動かす作業して、 それすら出来なくなって、これはもう上がるしかないなと諦め、帰る準備をしながら、…

危ない危ない

診察で、 負荷の軽減が必要とか、心配だとか、何なら診断書書くよ、と言われて、 そですよね。。。ちょっとそうやって周りに話してみます。。 と言っていたのだけど、 またいつもの、すごいお世話になってるけどめちゃくちゃ振り回されている先輩に、めんど…

むきゃーーーー!!!!

「退職願って所定の様式はありますか?」と、金曜の夜、人事の人にチャットを送った。 メッセージの取り消しとかできるけど、あえてそうしてない。 自分のスケジュールに今朝「退職願提出」って書いておいた。 やっぱ時間ないから、、というか…?? ずっと、…

自分の機嫌は自分で取る!

芸能人が言っているのを、何度か聞いて。 それいいな!私に足りない姿勢だな!!!と思い、 何度も、言い聞かせてる。 何か、誰かのせいにして、 ひたすらイライラを募らせたり、かと思えば転げ落ちるように落ち込んでいったり、 そんなことばっかり。 そう…

「何も感じたくない」

色んなこと感じて、色んなこと考えて、 止められなくて、疲れて、 もう何も感じたくない、何も考えたくない、 そう思うことが、よくあって。 まさか、それが叶うことがあるなんてね。 色々感じて疲れることの中で、においって大きくて。 いいにおいを感じて…

陽性

一昨日出社して、安心のためにと軽い気持ちでやった期限切れの抗原検査で即、陽性と出て。 良かれと思って検査をして、まさかの結果で、 出てけ出てけと、 口頭じゃなくメモでも言われたりして、 気が小さくて被害妄想強めの私には、ほんとキツくて。 出社制…

不満と風邪と

久々風邪引いて。 熱っぽかったけど、こもってる感じで、たぶん実際に熱はなかった。体温計、電池切れてて。 職場への不満が、溢れ出してる時だった。 色んな人に、吹っ掛けそうだった。 自分だけが忙しい感じ。 孤独。話し相手がいない。 いつも、同じよう…

何度も、繰り返しながら

あまり眠れなくなって、頓服や胃薬も必要とするようになって、 夜にお風呂に入れなくなって、 たまらず休日前に抗うつ剤。 振替休日を繋げた3連休、寝て、寝て。 2日お風呂入らず。 周期的には悪くないと思うんだけど、生理痛もひどく。 とにかく動けなくて…

呪文

昨日はまたちょっと、イライラしてしまって、 「ちょっとよくわかんないんすけど、って送っていいすか!?!?」とワーワーわめき散らして、 いつも話聞いて下さる総務のお姉さん呼んで愚痴聞いてもらって、 帰ってまたビアリー飲んで、絶対風呂入んないで寝…

災い転じて

昨日、ショック死レベルの話を聞いて、 ひたすらショックでショックで、 また晩ごはん何も食べずにビアリー飲んでタバコ吸いまくって、絶対今日はお風呂入んない、もう行きたくない行きたくない生きてたくない、ってふて寝して、 最近ろくに眠れてかったから…

極限状態

キテるな、というサイン。 時計が読めなくなる。 今何時だろう?って時計見て、そか、と思って目を逸らせて、あれ今何時だった!?ともう一度見る。 今月序盤から、残れる日は残ってきて。 一昨日土曜日も出て。 週休2日でもキツイと思ってるくらいなのに、1…

人を救うのは人

心折れて、急遽休んで。その後夏休みをもらっていて。 登山ツアーに参加していても、思い浮かぶのは仕事のことばかり。 滝のそばではひたすら浄化されて、「あーやーまーりーたーいーーーーー泣」って感じだったけど、 次の日の登山、 体を動かすと私は、心…

不安

先日早退するほどお腹を壊してから、 モンスターはかなり控えてたんだけど。 今日は短時間の内に2本飲んだ。この後絶対ビールも飲んでやる。 また、取り乱して。 絶対無理なんだもん、そのスケジュール。 そんなこと言うなら、やってみてよ。 前回かなりしん…

ちゃんと、

ちゃんと、そのうち、晴れるんだ。 ずっとずっと、そうだった。 そのことをもっと、信じられたらいい。 何も状況は変わってないし、ホルモンバランス的にもそんな変わってないはずだし、相変わらず胃は苦しいし、まぁ腸は少し収まってきた感じだけど、、 ち…

どうか

どうか どうか 幸せに。 ありがとう、 ごめんね。 スピーカーにして声を聞かされた時には、どうしようかと思った。 爪でギューって、痛みを与えて耐えて。 それはやっぱり、恐いとかより、辛くて。 うん その瞬間は全然感慨に浸るヒマなくて、早く仕事戻らな…

音楽

何を恐がっていたんだろう。 家で、音楽をかけること。 体や心が本当は休みたがってるのに、動いてしまうこと? たまにはいいじゃん! この数ヶ月、休みの日に思うように動けなくて、全然家事が進まなくて、落ち込んでた。 仕事以外何もできない、何もいいこ…

夏じゃーーー

待ちわびた梅雨明け。 この空模様って、もう梅雨明けてそうですよね!?と散々話してきたけど、 いざ明けてみると、ぜんっぜん空気違うね。カラッとしてる。 ずっとずっと、あまり意識がないまま、転げ落ちるように生きてきた。いやもう、生きていたと言える…

ふぃーーーー

なんとか、なんとかなんとか、今回の繁忙期の山を越えましたーーー もう少し残ってるけど、そんなに残らなくても良いくらい。 いや今回、なんでこんなキツかったのか… 曜日の並びか、、途中高裁で抜けたりしたからか、、、 こんなはずじゃなかったんだけどな…

食べ物

体への影響、 一番大きいのは睡眠、そしてストレス、その次が食べ物なのかなぁと思う。 巡りが悪いって、感じてた。気だけじゃなく、血も?いやたぶん気の巡りがめちゃくちゃ悪い。 柑橘系を摂るといい、分かってた。でも摂る元気がなかった。だからレモン汁…

ドラマとかー

体調の波は少々あれど、基本心は穏やかで。 イライラ随分減った。もうそろそろ、人並みと言っていいくらいだと思う。 でもやっぱ、胃腸がめちゃくちゃ疲れてて。そこからしんどさがくる。 そんで胃腸の薬と、抗うつ剤、頓服だったものも含め、目一杯飲んで。…

岩盤浴

なんだか思い立って、久々の、岩盤浴。 ここの日記辿ると、たぶん、10年振りくらい?途中、ホットヨガはやってたけど。 やっぱり、いい。すごく、いい。 私には、サウナより、よもぎ蒸しより、マッサージより、断然、岩盤浴だ。 しばらく行ってなかったこと…