2023年まとめ日記

「人生は長く、世界は広い。だから、自由に生きろ」(サ道2023)

たぶん周りからは、自由気ままに生きてるように見えると思う。

でも本人は、このセリフにハッとするくらい、覚えておこうと思うくらいに、窮屈さを感じて生きてる。

そのことを表すような一年だった。のかな。

 

3月 ウォーキングイベント初参加(2日)

4月 ウォーキングイベント参加(1日)

5月 ウォーキングイベント参加(2日)

6月 高尾山

7月 高尾山

8月 離婚成立、墓参り

9月 立山

10月 社員登用

11月 ウォーキングイベント2つ参加(各1日)

12月 休職

1月→5月 4キロ・3%増、5月→11月 13キロ・9%減、12月 5キロ・5%増 

大きなイベントだけこうやって並べると、めっちゃアクティブな感じがするけど、

ここに書いたこと以外本当に何もしていない、できていない、自分ではそんな印象。

体重の減り方はすごかった、「本当の私」と思っている体重まではいかなかったけど、それでも7年ぶりとかの数字だった。ねじれ筋のばし効果だと思う。それを支える、気功と。

三度目の休職は自分でもショックだったけど、

思い返してみれば、遅かれ早かれという感じだった。

ここらで、見直して。

 

終わり良ければ全て良し。大みそかに何もできないと、いつも以上に落ち込む。

今日は、アリナミンゼリー飲んで、髪結んで音楽かけて、久しぶりに家事をちょこちょこと、そしてまとめ日記も書けた。

そう、アリナミンゼリーと出会えたの良かった。モンスターより、胃に負担をかけない。派手さはないけど。

なんかまた自分の人生が読めなくなった一年だけど、

けど、前を向くこともちょこちょこできたのかな。私の「前」ってこっちだ、って、分かってきたかな。

そう思いましょう。

きっと、進んでる。きっと。

焦らず。腐らず。諦めず。