2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂上がりは危険

風呂上がり、カッカして。 破滅的で極端な思考にいくことが多い。 その自覚はあったんだけど。昨日もなんかムシャクシャしてノート書き殴ったな、って読み返したら、 あぁそうだこうやってちゃんと落ち着いたんだ、ってなんか安心して。おへそや下丹田の辺り…

学び

やるべきこと、やりたいこと。 山ほどあって。 訳わからなくなるほどあって。 「それをやったところでどうなる」って思ってしまっているものも多い中。裏切らない。 学びは、裏切らない。 いつも行き帰りに本持ち歩いてて、 あぁ今日も読む元気なかった、っ…

人生が楽しいもんやって誰が教えんねん

千代から寛治へ。正確には一平に、だっけ? 私は、何十年も生きてきて、ずーっとそう思えてないと思う。 教わるものなの? 千代はなんでそう思えたの?ごりょうさんのおかげ?そうか、薬まだ増やせるのか!と希望をもって(なんでもっと早く言ってくれないの…

寄せ書き、懐かしい思い出

中高で非常にお世話になった先生。恩師。 Facebookで、定年退職に向けてのWeb寄せ書きをしていることを知り、 私も広め、書き込み。 20人前後だったのが、今200人超え!! 「私は先生にとって特別なんだ」と思ってきたけど、それが思い上がりであったことを…

何ができるだろう

結局伊達式は中途半端で。 朝にフルーツ食べたり、何も食べる気がしなくてモンスターだけだったり。 夜も、まともなご飯用意する気が起きなくて、菓子パン、カップ麺、お菓子ばかり食べてる。 薬増やしたこともあってこの二日間はなんとかお弁当用意できたけ…

悪いのは私のマイナス思考

溢れる、溢れる、溢れる。 これまでにも何度もあった、人生の転機。 冷静になるとわかる、今回は「転機」にしちゃいけない。 笑い話にしないといけない。やる前から「そんなの無理だ」って思ってしまう。 「もうこの会社で働きながら回復はできない」 「時給…

それも訓練

これまで飲んできた抗うつ剤マックスに加え、たまに頓服として飲んできた気分を上げる薬も、毎食後飲むことになった。 初めて。 最近よく診察で、死にたいと思ったりしてないか聞かれる。 たいてい、思うって答える。 先生に診てもらって20年近く、これまで…

あそこまで言われちゃあ

今日は忙しいと言われてたけど、 全てに関わる話だと言ったら、 5分だけ聞こうか?でもその話5分で終わらないでしょ。と言われながら、 何度も鳴る電話を無視しながら、 結局40分以上話してくださった。社長にあそこまで言われちゃあ。 辞めちゃいかん。 そ…

やっぱり。

辞めよう。 やっと心が決まった。馬鹿にすんな、だ。 言葉と行動が伴ってない。 完全にやる気を失くしても仕方のない給料を提示された。 これまでと仕事のやり方は変わらないのに。 私一人が業務の全容を把握して、社内社外と調整して、なかなか進まないのを…

最終回ラッシュ

大切に大切に観てきたにじいろカルテの最終回。 10分くらい拡大。 他の、楽しみにしてるドラマと最後だけかぶり。 うちのお手頃テレビは、同時録画とかできない。 (ついでに言うと、日付を越えた予約もできない。 年内に、来年の予約もできない。 前は、予…

上向いてきたぞ

また困った時のために。 メモメモ。ホルモンバランス的に回復期に入ったこと、 4月からの業務について話を聞いて、たぶんこれ以上ないってくらいの話じゃないか?冷静になってみて思えば、 それでも不安に思うことを、久しぶりにNo.2と長時間お話して全部聞…

今度こそ、変わりたいんだ

何度も考えてしまう。 やっぱり辞めて楽になりたいって。あらゆることでストレスを感じる。 自分の思った通りに事が進まないと、それがもう全てストレス。 考える必要のないことまでずっと考えてしまってヤキモキして、疲れる。 とにかく、疲れる。全部そう…

少しでも前を向いて生きていけるように

社員として働き始めてからは、とにかく仕事を頑張っていた。 へとへとになっても、とにかく仕事をすれば生きていけるからって、無我夢中だった。 まだ、4月からの働き方についてちゃんと聞けていないけれど、なんとなく、当面はフルタイム勤務でない感じがし…

それで、良い

伊達式を再開して、しばらく、こんなに変わるのかってくらい調子良くて。 行き帰り本読んで。 しっかり自炊して。弁当作って。 でもやっぱり下がる時はくる。 一昨日昨日は、いっそ殺してくれってくらいしんどかった。 何も楽しいことがない、しようとする元…

朝食によるメンタルコントロール

あくまで私の場合。ブースター。気分を持ち上げるもの。 ただし注意しないと1ヶ月くらいで、抗うつ剤マックスから一気に抗躁剤が必要なところまですっ飛ぶ。 1、2年前に雑誌で知った「伊達式健康法」から。 朝食は一種類の果物(ただしどれだけ食べても良い…

ドラマ

ハッとした言葉達。うろ覚え。碧から空へ。 「この世はそんなに君に厳しいか!?この世はそんなに生きるに値しないか!?」前の病院の医師から真空へ。 「我々が必要なのは患者じゃない」 持病については話さないで採用されて、入ってすぐにみんなに話して、…