何ができるだろう

結局伊達式は中途半端で。
朝にフルーツ食べたり、何も食べる気がしなくてモンスターだけだったり。
夜も、まともなご飯用意する気が起きなくて、菓子パン、カップ麺、お菓子ばかり食べてる。
薬増やしたこともあってこの二日間はなんとかお弁当用意できたけど、それは作り置きがあったからで。

今週は久しぶりにサウナとカラオケに行った。
サウナは、逆に周りの人に疲れてしまった。
カラオケでは、ガチガチだった横隔膜が少し緩んだ気がした。でもあれで千円か…。

収入が減って、なんかもう何をするにも罪悪感。
何もできないって思ってしまう。
そこがまたマイナス思考の罠なんだけど。
貯えが全くない訳ではないから、そんなすぐ生活に行き詰まる訳ではないけど、
できればこのお金には手をつけないでおきたいとかあって、
どう頑張っても毎月着実に貯金は減っていく訳で、
生きてるのがつらい。

この、マイナス思考とか、ストレスすぐ抱えちゃう性格とか、
自分の直したいとこを直す良い機会だとは思う。
思うけど。
どうしたものか。

あんま呼吸してないと思うんだよね。
いつも息苦しい。
家の独特のにおいを感じちゃうと、もう息吸いたくない。
だから最近すごいリードディフューザーにお金かけてる。
仕事中も、たぶんほとんど息してなくて。
だから最近タバコ吸っちゃうんだよね。その間だけは体も呼吸しようとするから。
前に、仕事中息苦しいこと先生に相談したら、
過集中を防ぐためにタイマーかけるといいと言われ。
利用者さん達もそうなんだよね、過集中防ぐために1時間ごとに休憩がある。
普通に働いてる中でアラームは難しいよなぁと思ってたんだけど、
実験してみたら、音バイブ無しでメッセージだけ表示できそうだから、今日から試しにやってみる。

すっごい生きづらい。
何もかもしんどい。
でも、生きてて欲しいとまではいかなくても、まぁ当然それ前提で、会社に必要だと言ってもらえてる訳で。
(たぶんこの考え方があまり良くないんだけどね、、必要とされないと、生きていて良いと思えない)
死んじゃいけないから。
なかなか死ねないし。いざとなると恐いし。もったいない気するし。
だったら。
少しでも生きやすくなるように、色々試すしかない。

そだ、No.2の勧めで、昨日から植物育て始めた。
可愛いの。
名前考え中。
これで上手く生えてこなかったらまた絶望するだろなとか考えちゃうけど。
やってみよう。
恐くても、とにかく、やってみよう。