2022-01-01から1年間の記事一覧

2段循環の気功

ちまちまと、やれたりやれなかったり、気功の練習はしているのだけど、 これは果たして「やっている」と言えるのかどうか、 「すわいしょう(?)」っていう準備運動みたいのをササッと4種類、 あと基本姿勢を1~3分やって疲れて終わり、っていう、 でもなん…

遥かなる希望

徐々に色々良くなってきてるとは言え、 まだまだ、色んなことが気になってしまう。 気に障ってしまう。 たぶん、あらゆるものに対して、不満を持ってしまう。 きっともう一人自分がいても、色々と気に障る。 希望を、持って。 遠くに、見ていて。 それが一番…

朝食の重要性

もともとは、毎朝きちんと食べてた。 この数ヶ月、朝気持ち悪くて食欲なかったり、時間なかったりめんどくさかったりで、甘酒入りの豆乳だけで済ますことが多かった。 脳がものすごい疲れてて。 出先機関の目も、もう、使いものにならないくらい、ってそれは…

何事も経験…

貴重な経験、でももう二度と経験したくないこと。 半年ほど延びに延びて、やっと。 無事に終えたらそれはもう解放された気分になるだろうと思ってたんだけど、そんなことなかった。 まだ、考えないといけない。 ちゃんと来てた。 見ないようにした。 目、合…

感情の変化

少し前、この数年で劇的に変わってきてると思うからその前かな、 毎日毎日、何十回もイライラすることがあった。たぶん50回とか? その内数回は、殺意を覚えるほどのイライラ。毎日。毎日。 以前の職場で所長に、イライラがカラオケで発散できるみたいだから…

「気がつく」と「気にする」

何もかもが気になって、気に障って、 頭疲れてるのに止められなくて、 もう、何も感じない考えないロボットになりたい、なんて思うことが、少し前までよくあって。 その頃、何かの巡り合わせでしょうか、 ドラマの主人公で、色んな、人が気付かないことに気…

漢方

しんどくてしんどくて。 きっと、ねじれ筋のばしを始めたことで体の芯から活性化されて(始めて1年近く経つなぁ。ここんとこは出来ない日のが多いけど…)、 おかげでお腹があったかいことが増えて、感覚が麻痺してたひどいコリの部分に感覚が戻ることもちょ…

思うこと色々

自分の気持ちを、口に出すこと。 ずっとそれが、下手くそだったんだなって。ずっとずっと。 そんなことに今さら気付くなんて、不思議だな、って。 そうか、でもきっと、だからこそ、この場所を作ったんだろな。 映画を、観ている。二度目。 映画やドラマを観…

抜けた…!!

急激に仕事が忙しくなって。 そいで波が激しいんだよね、3ヶ月に1度の月末月初がもう、怒涛。 今までは個人プレーだったんだなと痛感してる。自分の仕事の進捗が、部内の人たちの仕事に直結するから、ものすごいプレッシャー。 期限内に終えられるのか、この…

荷が下りて

いやもう途中、これはそういう作戦か…?と思ったよね。 印刷すると600ページになるデータの、証拠提出。 何も言われなければ絶対、見てなかった。 見たく、なくて。 嫌というより、しんどい。ツライ。痛い。 これまでちょこちょこの提出でも、いやーーーやめ…

アニメとかドラマとか

少し前、疲れきった夜、でも眠る気もしなくて、だらだらとテレビのチャンネル回してバッタリ出会ったアニメ、スパイファミリー。 あぁデジャブだ、前にもこうやって夜中に出会ってその出会いに感謝したアニメがあった、そうそれは桜蘭高校ホスト部でした、 …

意識の力

昔っから、「気」が強い私。 気が強くて気分屋で、気の向くままに行動して、、 意識は、高性能な気の集まり。 北斗七星の気功で、意識の使い方の練習をして。 自分の意識を、落ち着いて見られることが増えてきた。 マイナス思考が染み着いていて。 すぐに、…

ガガガガガ

ずんずんずん、よりもっとゆっくりと、めちゃくちゃ重いものが少しずつ動いてる感じがピッタリくる。 肩甲骨が動き出し、肋骨あたり、つられて横隔膜あたりも動き始めてる感じ。 呼吸しずらかったり、心臓縮こまってる感じしたりする私には、いや誰にでもだ…

某病気

泣くことって大事だよね。 たぶん体が?心が?緩む。鶏と卵だけど。 音楽で泣くのは珍しい。 テレビで演奏場面見ながら泣く、ライブで泣く、それは今まで結構あったな、 でも純粋に音楽だけ聞いて涙出るのは、たぶんかなり久しぶり。なんか、心の琴線にふれ…

成長のチャンス

どこで見たんだったか、ブログか本か、 問題に突き当たった時は、成長するチャンスだと書かれていた。 そこを解決することで、もう一段階上の自分になれる。 いい考えだな、と思った。 たぶんあの本に書いてあったよな、、と思い当たるものはあるんだけど、…

わからない

自分がわからない。 何がしたいかわからない。 夢的な大きなことだけじゃなく、日々のことも、なんかもうよくわからない。人前で、弱さを見せないようにしてきた。と思っている。 しんどそうな時、すごい顔に出ると言われるけど、 あれってたぶん普通の人だ…

在宅勤務

初めて、在宅勤務をした。 それで、面白いことに気付いた。オンとオフ。 普段そんなに意識してる訳ではないけど、自然と切り替わってるみたいで。 職場以外では、オフになってる。 (これまでの職場では、常にオンから切り替わらなくて困ってた気がするー。…

修正

試行錯誤しながら。 善し悪し、見極めながら。気功やねじれ筋のばしのおかげで改善の兆しが見え始めているとはいえ、 やっぱりまだまだ、死ぬほど疲れてることがほとんどで。 休みは、何も出来ずに録りためたドラマをひたすら観て。 思い通りに動くことすら…

侮っちゃいかん

スマホのストレージ。 なんかこの1週間くらい、急激にスマホの動作が遅くなって。 LINEニュースをよく見るのだけど、クリックしてグルグルして、数十秒、いやもしかしたらもっと短いのかな、でもクリックしてすぐに開いてくれないとものすごいストレスで、待…

ドラマの話ー

期待してたドラマが案の定面白かった時ももちろん嬉しいけど、 期待せず、と言ったら失礼だけど、 番組表で見つけて、へーこんなんやるのかー、どんなもんかねー?となんとなく観始めたものがものすごく面白かった時の喜びは本当に格別。もう終わっちゃった…

気分と体調と薬

気分と体調。 リンクしていることが多かった。 どっちも悪くて。 超元気なくて体もめちゃくちゃしんどくて、そんなことばかりだった。 この1年くらいで徐々に変わってきた。 相変わらず体はしんどい、ダルくて全身むくんでて、胃腸全然動いてなくて心臓縮こ…

経過

ねじれ筋のばしを始めて、9ヶ月目。 すぐに劇的な効果を感じて、でもまた踊り場に来たな、、というのを何度か繰り返して。 身体中のコリやむくみ、尋常じゃないほど酷かった自信があるから、 本の体験談のようにすんなり行かないのは仕方ない。 それでも!!…

ハリネズミ

心身ともに少しずつマシな状態になってきて初めて気付く。 これまでの私は、まるでハリネズミのようだった。 全てを、敵意や悪意を持って見て、誰彼かまわず、自分も含めて攻撃し続けて。 中身はちっちゃくてビクビクした、ノミの心臓。 自分を認めて欲しい…

目と脳の疲れに

頼むから、ちっちゃい扇風機持ち歩くくらい暑いんなら、弱冷房車乗らないでくれ。。 こっちは普通の車両乗れないのよ… せっかくまどろんでたのに激寒だよ…このスペースでジャケット着るの難しいし… 耐えられなくなったら着よう…変に周りに気をつかうんじゃな…

カレー

脳に「ゴミ」が溜まってる感じしてて。 何年か前に見たテレビで、認知症予防のためにも、脳のゴミを失くす食材をとろうという話をしてて、 その時も、ゴミ溜まるって感覚なんかわかるわ~、、と思ったからしっかり覚えようと思ったのだけど、鮭、キノコ、ブ…

価値観で動け

気分や感情じゃなく、価値観で動け。 7つの習慣から。 あの本は、学ぶべきことが多すぎて、これ全部やれたら私の目指す完璧な聖人君子になれそうだとは思うんだけど、 何から手をつけたらいいのか途方に暮れてしまって、少し離れてたんだけど。 この言葉をふ…

力学

転がっているボールを、逸らしたい時。 真っ向から跳ね返そうとするのが、一番力がいる。 ちょっと向きを変えるだけなら、そんなに力はいらない。ギャン泣きしている子ども。 真っ向からそれを止めようとしても、なかなか上手くいかない。 でも、ちょっと気…

主観と客観

カウンセラールーム花・水・木さんの今日のブログ「人を想うあなたが報われない理由とは!?」を読んで、おおおおお。。その通りだきっと。。とまたしても思った。 人に何かしてあげたいと思うあなたは、 相手にとって本当に必要かどうか、そこを考えられな…

気質

真面目。 根っからの、真面目。バカほど真面目。 さぼることが、できない。自分を甘やかすのが、下手。 だからこそ、「やるべきこと」をやれない時、すごい自己嫌悪になる。 「やるべきこと」だと思っていることがものすごくたくさんあるから、その頻度も多…

押してダメなら引いてみな

イライラ。 基本躁の時に出るけど、鬱でも出ることがある。 でも。 私の場合、やっぱり躁を疑った方がいいみたい。 ちょっとイライラするけどまだしんどいから抗うつ剤減らさないって判断すること多いんだけど、 どうやらここんとこの私のデフォルト?ニュー…