2段循環の気功

ちまちまと、やれたりやれなかったり、気功の練習はしているのだけど、

これは果たして「やっている」と言えるのかどうか、

「すわいしょう(?)」っていう準備運動みたいのをササッと4種類、

あと基本姿勢を1~3分やって疲れて終わり、っていう、

でもなんか、やらない時よりやってる時の方が、ちっちゃなラッキーの集まり方が違う気がして、

それでも、本番と言うか、順番にやっていて今は2段循環の気功、前にオンライン講座でやってた強化編、そこでずっと止まっていて。

いつも律儀に、無音の中、瞑想?先生が話すイメージを思い出しながらやっていたのだけど、

テレビ見ながらでも良いってことを思い出し、

先生が良く言う「知っているだけでは何の効果もありません、実際にやらないと意味がありません」という言葉も思い出し、

最近晩ごはん食べた後動けなくてドラマぼーっと観てるから、その時やってみるかなと、

本当はドラマも、超集中して観たいんだけど、

私のそういうとこ、無駄な完璧主義が良くないんだぞと、

昨日、観ながらやってみた。

なんかすごい楽になった…!

 

1段肺の気功は、一度終えたら風邪を引いた時以外はやらなくて良い、

2段循環の気功は、ストレスがかかった時以外やらなくて良い。

…私、ずっとやり続けた方がいいかも?苦笑

というかまず、なかなかやれないんだよね。抵抗感が強くて。

私の中の邪気、相当多いんじゃないかと思ってる。邪気まみれと言っていいくらい。

ストレスは、小腸で受けて強力な血流で受け流す。それで対処しきれなくて、関係する心臓や脳、全部影響出てる気がする。

循環の気功が、肝なんだと思う。

 

ま、昨日も、途中までしか出来てないんだけどねー

基本姿勢含めて10分くらい?

先生、途中まででも効果あるって言ってたから。

実際すごい違い。

この調子!

できるところから。まずはそれで良いから。

ずんずんずん