てきめん

仕事始め。

年末、まとめ日記書かなかったなー。

動きのない一年だったし。

仕事は変わらず、決着もつかず。

異動で上司が変わったこと、本人尋問をしたことくらい。

年賀状、無事に出せた。

 

なんかずっと体重くて。

人参養栄湯は、、最初元気出ると思ったけど、

その分胃腸がしんどくなるわ。よく調べたらそういう副作用あるみたい。

漢方と言えど、薬は何かしら無理をさせてるから極力飲まない方が良いなと再認識。

 

年始のスーパーの休業もあって、食料がなくなり。

久々のオートミール

に、くるみやらプルーンやらシナモン甘酒、甘みは砂糖じゃなくてオリゴ糖

どう考えても体にいいセット。

いやー、てきめん。

一日経って今朝、お腹がいい感じ。体も軽い。

ずっとあった重ダルさ、なくなって。

昨日久々に小麦摂らなくて、それもあってダルくないのかなぁと思ったけど、

寝る前なんかめちゃくちゃ物足りなくなって、歯磨きした後なのにコンビニ行ってパン4個も食べた。苦笑

それでもまだ今朝軽い。お腹の調子良い。

小麦よりお米ってのは分かってて、でも小麦絶つのって結構我慢しないとで、

それよりオートミールを摂るようにする方がラク

あ、あと昨日は久しぶりに雑穀米たくさん食べたのも良かったのかな…

何が良かったのかなー?

いつでも再現できるように覚えておきたいほど、お腹や体が軽くなった。

 

ストレスってさ、自分が思ってる以上に体は感じていて、ダメージを受けていることがあるんじゃないかと思っていて。

それで今、一年で一番仕事忙しい時、乗り越えられるかの不安、

プライベートでも、やっと自由になれそう、でもその先の手続きの嵐と自由ゆえの不安、

そういうストレスが、自分が思ってる以上にあるのかなと思ってたけど、

食生活だけでこんなに変わるとは。

ずっとお腹モヤモヤもわもわしてたもんな。

また一つ学べた!

ずんずんずん!!