全てのことに意味があるわけではないけど、大抵のことにポジティブな意味付けはできる

その気になれば、公園の落ち葉だって、先生になる。

そうなんだ、そうなんだ。

遺影が倒れることに、意味はない。単に遺影が倒れたという事実があるだけ。

全てのことに、意味は、ない。

でも、

毎日当たり前に朝が来ることだって、この上ない希望だと思うこともできる。

何事も、自分の、受け止め方次第。

…まぁそれは、私がこれまで、いわゆる「不幸」を経験してこなかったからかもしれないけど。

それでも。それでも、そうじゃないかと思う。

 

 

浄化するもの、って色々あると思う。

早朝の空気とか、自然とか。

その中で、音楽って一番手軽なのかも、と思った。

天気の子、初めて観た時、あ、ヤバい、この場面この音楽、死ぬほど心動く……!!と思い、

数年後に二度目に観る時も、途中で死ぬほど感動するとこあるんだよな…!!と始めからハードル上げて観て、んでやっぱり、ここだーーー……!!!ってめちゃくちゃ泣いて、

その後も、その場面、音楽をおぼろげに思い出してはその度にまた鳥肌立って涙出て、

いやあれほんとすごい。特に音楽がすごいんだわ。

そんなことを思っていてね。

今季のドラマ。

オーケストラの立て直し、、うーんそれのだめ再放送じゃ駄目??とか意地悪なことを思って、

いやのだめすごかったよ。少し前に再放送やってたけどやっぱすごかった。

当時の玉木宏様のカッコ良さ尋常じゃないし、

「さぁ、楽しい音楽の時間だ……!!」だっけ、あの後の演奏、ほんっとすごかった。

リアルタイムかな?再放送だったかな?結構、しんどい時期に観てたんだよね。

このドラマだけが救い、くらいの感じだった。

オープニングの、ブワーッと盛り上がるクラシック音楽だけでも毎回感動してた。

で、リバーサルオーケストラ。

さすが門脇麦ちゃん…!期待を裏切らない!!!

門脇麦ちゃん入って、フルートの子加わって、、、ってあの高鳴りはもう、ね。いやー。

バイオリンのことはよく分かんないけど、

私すぐ、嘘くさいって気になっちゃう人で、

これ弾いてないなとか、ここCGだなとか、そういうことでスーッと心冷めちゃうんだけど、

少なくとも素人目には、門脇麦ちゃんすっごい頑張ったんだなって伝わった……!!

フルートの子、ユニコーンの前から見てたよなー、何だっけなーって調べたら、そうかみらてんの玉乃井くんか!あの時も、また綺麗な子出てきたなと思ったもんだ。

 

 

そんな訳で、

無事、年一番の繁忙期を乗り越え、あ、まだちょっと残ってるけど、まぁ今日中に終わるでしょう、

休日出勤の振替休日を頂いて珍しく3連休にして、

(普段は、お返事遅くなったりするから基本土日とは繋げない。けど、今回は結構無理したから、土日だけで回復する自信がなかったのだ)

だいぶ通常モードに戻っての出勤。

まだ周りの皆さんは繁忙期真っ只中なので、邪魔しないように気をつけよう。。

前まで、0時まで働いてたこともあったけど、あの頃は出掛けたり打合せしたりの時間も多かったからなぁ。

ずっと根詰めて机で作業してる今とは違う。

それでも、手が空いてる期間も結構あったから、今色々仕事を任せてもらえることを嬉しく思う。

無事、終えられて良かった。。壊れなくて良かった。。ちょっと(?)取り乱したけど、、きっと許容範囲でしょう。。。

ということでまた今日から新たな気持ちで頑張りましょうー!!