両輪

決して決めつけず、

柔軟に、柔軟に。

 

ねじれ筋のばしに出会って、

私はもう、ねじれ筋のばしと気功をやっていれば大丈夫じゃないか!?すっかり元気になるんじゃないか!?と思っていましたが。

ねじれ筋のばしを始める前、

体幹リセットダイエットをしばらくやってたんだよね。

その蓄積があったから、ねじれ筋のばしを始めてすぐに効果を感じたのかな?

途中、恐らく水分摂りすぎたせいでうんともすんとも言わなくなり、

でもその後も、びくともしなくなって、、

一通り体柔らかくなったらやめていい、そんな風に書いてあるのがねじれ筋のばしの魅力だけれど、

始めた頃よりむしろめちゃくちゃ固くなってるのに、一向にそこから良くならなくなって、、、

ふと思い立って、体幹リセットダイエット再開。

私、調子のいい時には早朝ウォーキングしてて、それが出来なくなるのは鬱の入口って思ってるんだけど、

記録見ると、

体幹リセットダイエットからねじれ筋のばしに切り替えてから、ピタッと早朝ウォーキングやれなくなってた。。

職場変わってすぐで、

その頃からガクンとイライラを減らしていけてて、

躁寄りから鬱寄りに移行してるのかな、根本が落ち着いていってるのかな、なんて思ってて、

それもあるにはあるんだろうけど、

体幹リセットダイエットとねじれ筋のばしと、

どちらも違うベクトルでの効果があって、

どちらも続けるのが良かった、ってことなんだろな。

両輪、回して。

そう、これでまた、

ずん ずん ずん!!!