2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年まとめ日記

元気なくて書けないかと思ったけど、頓服とモンスター飲んだら少し力出てきたから書こう。 割と色々なことが動いた一年。 1月 時短で復職。裁判開始。高尾山3回 2月 カウンセリング最後 4月 退職 7月 家族と長野旅行 8月 内定通知 10月 就職 元気になりたい…

終わり良ければ全て良し

今日で仕事納め。 今朝は途中でお腹痛くなってたぶん初めて途中下車してほんと焦ったし、二度も頓服飲んだしモンスターも飲まなきゃ働けない感じだったけど、 みなさん社内で挨拶まわりしてて、私も勇気を出してフロア内ちょこちょこ挨拶してまわったら、 い…

自動思考修正トレーニング

カウンセリングで、 心の不調を訴える人は、物事を捉える時に自然と浮かぶ思考、自動思考に、問題があることが多い、と学んだ。確か。 ちょっと違うかもだけど私はそんな風に解釈して、 あーそれすごい分かる、と思った。 自分の思考回路しか知らないからそ…

そういうゲームかもしれない

余裕がない時、音に敏感になる。 音だけじゃないのかな、雰囲気や迫力になのかな、 近くで大きな物音を立てて仕事されると、萎縮してしまう。恐い。私に怒ってる訳じゃないって分かってても、勝手にダメージ受けちゃうんだよね。 気にしなくていいことを気に…

平穏な日々を淡々と過ごせるように

ここんとこ、元気なくて。 掃除はおろか、洗濯まで出来ない日が続いてて。 朝起きれなくて。 ギリギリに、「仕事行きたくないなぁ。。」と思いながらなんとか起きてて。 抗うつ剤は、もっと起きれなくなるのが恐くて避けてて。 このままじゃまずいと思って昨…

興奮冷めやらず

いつもランキング形式のネットニュースを見るんだけど、 絶対先に観ておかないとネットニュースでネタバレされると思い、急いで観た最愛最終回。 いやーーー うん、そこしかないよねーー ペンの辺りで、あっこれかせさんて線もあるのか、、 こんなに超いい人…

マイナス思考と被害妄想と自意識過剰

繋がってるのか? 実はセットになること結構ある? ほんとこの3つなんだよな。 とにかく昔から気分屋で、 気の向く方にしか動けなくて、 それが全部自分に向かっていて。 天動説?地動説?んー、天動説か。 世界は自分中心に回ってると思っていて、 何でもか…

他人次第の幸せは危うい

前から分かっちゃいたんだけどね。 やっぱり心のよりどころだった。 原動力をなくして、いやまだ完全に諦めたわけではないけど、 1,2日飲んでほとんど食べずに一通り落ち込んで、 そろそろ目が覚めてきたぞ。 ここに飛び込んだらそりゃ痛いだろうなとか考え…

心の準備

結構昔から、 中学か高校くらいからかなぁ? 心の準備が出来てないから出来ない、ということがあって。 気が乗らない、とか。 低空飛行の話の延長で、 これってもしや、100とか120の力でやろうとしてるから出来ないんじゃ?と思い至り、 10や20でそろそろと…

低空飛行ができるように

いつか読んだミュージシャンの対談で、「60%の体調の時は、60%の音を出せるように」みたいなことを言ってた。 なるほどなーと思った。最近でも仕事中、「ダメだこのままじゃ何も出来ない」と思って、エナジードリンクを飲んだりしていた。 こないだの休職…

どんな時も自分

誰でもそうなのかもしれない。 外での自分と、一人でいる時の自分に差があることが多い。 家の中では悶々として、ウジウジして、もう二度と元気にならないんじゃないかとさえ思う。そんなことがしょっちゅうある。 「仕事をすると元気が出る」と思ってきたけ…

驚くほどの青空

最近の日中は有難いことに仕事なので、ゆっくり空を眺める時間もなく、 たいていの休日は外に出る元気もなく、 こんなに綺麗な青空が広がっていたのか、と驚く。 久しぶりに、髪切ってもらってそのままヘッドスパも受けてきた。 お金を使う罪悪感は、だいぶ…

必要以上に恐がるな

ふと思ったんだけど、 ものすごい心配性で、 鬱にも躁にもなりえて、 この数年は抑うつ状態。 それって元気になるの超難しくない? どこか恐いんだ、元気になるのが。 鬱よりも躁のが恐いってイメージが染み着いてるんだ。 すこーし元気なだけで、躁を心配さ…

絶望グセ

どんなに元気がなくても、人前では元気にしてしまう。 良い面、悪い面。 病院の先生の前ですら、しんどいことをあまり伝えられなくて後悔することが多い。 でもこの数週間は、「確かに疲れてるね」と言われ、あーちゃんと伝わってる、良かった、と思っていて…

空気の重要さ

なんかね、結構敏感なんだと思う。 山とか高原とか行くと、景色の綺麗さとかよりまず空気の美味しさに感動する。 空気が美味しい!!!この空気ならいつまででも吸ってたい!!って。 今朝、散歩にちょうど良い時間に目が覚めて(日の出の30分前に家を出るの…

左右差

もう何年も全身のコリがひどいんだけど、 この数年は特に、右半身がひどくて。 こないだマッサージで頭皮もほぐしてもらったんだけど、頭は左側が固かったって。 納得。 首でクロスするもんね。左脳タイプの自覚あるし。 左脳を休めるか、右脳を使うか、、か…

つれづれ

関白宣言ならぬ完敗宣言、いいねー。 彼のような魅力的な人気俳優ならいくらでも若い女性を捕まえられるだろうに、落ち着いた年齢の女性、というのがまた良い。 好感が持てる。むしろ好感しかない。 そして自分の人生にまで希望が持ててしまう。 ありがとう…

解脱

モネの話。 解脱、かー。 あんまりしっかりとは意味わかってなくて調べちゃった。 いいなー解脱。 私もいつか、「さてはこれが解脱か!!!!」ってなりたいなーーー。 深かったなー。 描き方がとても好みだった。 新型コロナのことがああいう風に描かれると…

人を救うのは人

前にもこんな内容の日記を書いたような。私の場合、原因となる人がいると、別の人にいくら話を聞いてもらっても消化できないのかもしれない。 今朝はタメ口きかれたり(明らかに向こうのが年下)、パソコン覗かれそうになったり(断りなくパソコンを覗かれる…

生きるのしんどい。

やっぱり、どこへ行ってもそうなんだよな。 気に障ることが出てきて。 溜まって、溜まって。 話聞いてもらえて有り難かったけど、それでより記憶や感情が強固になってしまった。 歓迎会とか断った方が良いかもな。 ここも、長く続けられる気がしない。 彼女…

ドラマの話ー

続々と新クールのドラマが始まって。 これまでと同じペースで録画してるから、どんどん溜まっていく。 心臓がめちゃくちゃ縮こまっていて、土日はそれを少しでも戻そうとしてるから、 極力心を動かしたくなくて、初回を観るのは少し勇気がいる。 それでも、…

解放感!!

働いてない時は罪悪感で気持ちよく休めなかった。 働いた後の休日は最高!今日はお休み。 とにかくぐだーーっとしよう。 まだ全然難しいことやってない、 でも、印刷された伝票の整理とか、単純作業っぽいことやってても、 うっわこの単語実務で初めて見た!…

初日!

いやーー 色んなことがめちゃくちゃ整ってるし、すごい良い感じの人ばっかりだし、 やっぱりそんな忙しくなさそうだし、 でもこれまで知らなかったこともたくさん学べそうだし、 あとなんか前から薄々感じてたけど、あの辺り絶対「気」が良いよ。 テラスでお…

強くなりたい

今のままじゃ、しんどいんだ。 心の余裕が全くなくて、ギリギリ生きているだけ、何か楽しいことをする元気なんてある訳なくて、 ちょっと予想外のことが起こると簡単に絶望して、すぐに死を考える。 そういうことが、未だにしょっちゅうある。また、早起きす…

崩れるきっかけ

このブログの「関連記事」機能のおかげでわかった。正直、不思議だった。 もっと長時間働いてたこともあったのに、なんで、前々職と前職で潰れてしまったのか。 何がそんなに良くなかったのか。 自分の中で納得のいく答えが出ていなかった。通勤だ。 私には…

ほどけていく

3年前くらいからかな、 リラックスして体がほぐれていく感じがする時に、身震いするようになった。 近くにいる人からは心配されるくらいの、大きな身震い。 家族や整体師さんくらいだけどね、心配する声を掛けられたのは。 それより数年前から、異常だと思う…

なないろ

♪闇雲でも信じたよ きちんと前に進んでるっておかえりモネ、長いバージョンのオープニングの時は、この歌詞から始まる訳ですが。 他でもないバンプが朝ドラ主題歌でこの言葉を歌うことが、私にはとても大きいことで、 このバージョンの度に泣きそうになった…

変わりたいと思うことは、変わり始めているということ

あまり元気なくて、ホルモンバランス的に仕方ないか、って思ってて、 ちょうど抜ける頃、久しぶりに晴れて少し暑いくらいの日、きっとそれもあるなヤバイなちょっとこの頭の中グルグル回る感じは抗躁剤を検討しなきゃだぞ、なんでこんな境目がなくてジェット…

私の良くないところ

ここに暗いこと書いたらなんかスッキリして、申し訳ないくらい何もなかったかのように元気になる、という効果も期待してたんだけど、 今日の昼間ちょっと浮上する兆しが見えたかと思ったけど、 まだダメでした。 今日も、まともなもの食べてない。 寝る前の…

全然、落ち着いてなんかない。

言霊というか、あまり暗いことは書きたくないと思ってるのと、 ほんとに落ちてる時は書く元気もない、っていうのと。 今日は微妙な狭間。能天気なことから書こう。 ドラマの話。 今日のモネ。 一回見逃したっけ!?って思うくらいの急接近。 いいよね、恋愛…