自動思考修正トレーニング

カウンセリングで、
心の不調を訴える人は、物事を捉える時に自然と浮かぶ思考、自動思考に、問題があることが多い、と学んだ。確か。
ちょっと違うかもだけど私はそんな風に解釈して、
あーそれすごい分かる、と思った。
自分の思考回路しか知らないからそれが当然だと思ってきたけど、
私の自動思考は、やけにネガティブだったり被害妄想が入っていたり過剰に自分を責めていたり他人を否定していたりすることに、この数年で気付いてきた。
気付くのが第一歩。
でもそこから、あまり進んでこなかった。

許容範囲が狭いんだよね。
自分の価値観に合わないものを、嫌悪したり否定したり不快に感じたり激怒したり、
普通の日常を送っているだけなのに、すぐにそういう負の感情でいっぱいになる。

ドラマ観てて。
なんなのこの演出、何が言いたいんだこのドラマ、なんかこの子見ててすごい不快、今まで好きだったのにこのドラマでこの女優さん嫌いになったわ、、
超イラついてて。
考えてみると、同じような理由で、見てられない番組があまりに多い。

テレビなんて、嫌なら見なけりゃいい。
でも、現実社会じゃそうはいかない。
私の気に食わないことなんて、毎日山ほど起こる。
それじゃ困るんだ。
なんとかして私を変えなきゃいけない、やっとそう思えてきたんだ。
でも、そう思ってはいても、なかなか難しかった。
テレビ見て訓練すれば良いね。
なんかこの人すごいイラつく、って思った時、
おいおい待てよと。
そこまで思う必要あるかい?
100人いてそこまで思う人、どのくらいいる?せいぜい数人じゃない?
なんで私はそう思っちゃうのかな?何が嫌なのかな?どうしたら、ありのままだけを見れるかな??
一歩離れて。
自分の思考を客観視して、修正していく練習。

いいじゃんいいじゃん。
また良いことに気付けたぞ。
そんなすぐ上手くはいかないかもだけど。
ま、ゆっくりゆっくり