最終回ラッシュ

大切に大切に観てきたにじいろカルテの最終回。
10分くらい拡大。
他の、楽しみにしてるドラマと最後だけかぶり。
うちのお手頃テレビは、同時録画とかできない。
(ついでに言うと、日付を越えた予約もできない。
年内に、来年の予約もできない。
前は、予約の6割くらいしか録れてなかったけど、
最近はだいぶ成功率上がってきた。
でも95%、朝ドラ8時の放送は録れてない(昼の再放送も予約してる)
テレビくん8時は起きれないのかなと思ってる)
GYAOで無料で観れて良かった。
あやうく結末が何もわからないところだった。

雨が降らないとあの綺麗な虹は見れない。
そうだよな。
病気がなかったら、みなさんには会えてなかった。
私もそうだな。
色々と紆余曲折ある人生だけど、
なんでもっとすんなりできないんだろ、うまくやれないんだろ、ストレスばっか溜めちゃうんだろ、って恨めしく思ったりもするけど、
こないだNo.2との電話で「だって、その時に死んじゃってたら、今のこの電話もないんだよ?」と言われ、「良いです、全然それで良いです、私ほんと物心ついた時からずっと生まれてこない方が良かったと思ってきて、生まれてきて良かったと思うことより死んだ方がマシだと思うことの方が何倍も何倍も多くて、だから本当に、あの時に死んだ方が良かったです」なんて言ったけど、
バチ当たりだって分かってるけど本当にそんな気持ちになることも多くて、
でも、
ありがたいなとか、楽しいなとか、嬉しいなとか、美味しいなとか、可愛いなとか、プラスの感情が湧くことも間違いなくあって、
望月が東朔也に言ってたけど、
いるのにいない人なんていなくて、その人を思う人はどんな人にもいて、
私にだって間違いなくいて、
それは、家族や身内ももちろんだけど、それ以外にも確実にいて、
そう、だから、きっと、
きっと、
私は私で良かった。

すっごい調子良い時に思うこと。
人生の目標。
死ぬまで成長したい。
死ぬまでずっと、自分の器をどんどんどんどん大きくしていって、
まだまだ学ぶことがあるなぁと思いながら、もっともっと優しくて大きい人を目指していって、
そんで死ぬ時に「あー良い人生だった!!」と言って死ぬ。
超素敵な目標じゃんね。
これもNo.2との電話「だってほら、そんな神様みたいなこと誰だって無理じゃん?ひょっとしたら神様だって無理だよ」万人に好かれたいと思ってしまうという話だったんだけど、
私たぶん、神様とかお釈迦様とか聖人君子とか、そういうの目指しちゃってるんだよね。
いや、いいけどさ、しんどいよね。
超完璧で万人に好かれて万人を好く人を目指してる。
そんで落ち込む時はとにかく死にたいと思ってる。
なんだろ、こういうのが中二って言うのかな?
おっかしーけどバカ真面目にそれだわ。

支部長「奥さんをなんとかしてくれ。自分が世界の中心だと思ってる」
みんな思ってないの?
どうすれば良いの?
「この世界は自分一人のものじゃない」ってわかってるけど思考のほとんどがそうは動いてくれなくて本当に困ってる。

もがきながら。
みんながもう木に大輪を咲かせている中、私はずっと土いじりをしてる。
余計なものを除いて、柔らかくして、養分を混ぜて。
なんかそんな気分。
いいんだ、高校の終わり頃からかな、好きな言葉は大器晩成。