それも訓練

これまで飲んできた抗うつ剤マックスに加え、たまに頓服として飲んできた気分を上げる薬も、毎食後飲むことになった。
初めて。
最近よく診察で、死にたいと思ったりしてないか聞かれる。
たいてい、思うって答える。
先生に診てもらって20年近く、これまでそんなに聞かれてた印象ないんだ。
こんなにずっと死にたくなるの、私の中でも珍しいのかも。
行動したのが、10年くらい?かなり久しぶりだったイメージはあったけど。


ありがたい。
ありがたいだけに。
もう迷惑かけたくない、とも思う。
どっちが?だけどさ。
仕事中は自然とスイッチ入るからシャンとするけど、
仕事離れるとほとんどずっと、何も考えたくない何もしたくない何も食べたくない死にたい消えたいって思ってて、昨日も死ぬ方法調べてた。
自分のことを全く信用できない。
今の自分に、仕事を抱えさせてはダメだと思う。

復帰の時社長が言ってた、
最悪のケースは私の退職だ、
嬉しかったけど、そうじゃないと思った、
最悪は、在籍したまま私が死ぬことだよ。
そんなこと思う段階で、仕事させちゃいけないって思う。

負担にならないように、この給与で、できる範囲で。
それは分かるんだけど、
全部、どんどん進めていかないと、ものによっては遅れまくってるから取り戻していかないといけないものなんだよ。
進捗状況の洗い出しとか悠長なこと言ってないで、ガツガツ進めていかなきゃいけないんだよ。

そう、私は、すぐに「業務の在るべき姿」から考えてしまう。
考えてみたらいつもそうだな。
たぶん色んな人から言われてる、
そうなんだけどそれでまた私が潰れちゃ仕方ないから、こういう形で進められないかって言ってる、と。

頭固いなぁ。
甘えれば良いのに。
「在るべき姿」は放っておいて、言われたことだけやれば良いのに。

考えなくて良いことを考えないようにするのが下手だ。
考えても仕方なかったり、ストレスを感じるだけなのに。
そのせいで疲れてるって、わかってきたのに。

「一旦、今抱えている業務と提示された業務について、進捗状況とこれから必要なことをまとめて、投げて、それからは言われたことだけやります。いつ急に来れなくなっても大丈夫なように、毎日報告を上げます」
こう言えば良いんだね。
社長とNo.2の声が聞こえてきそう、
「だからこっちは初めからそう言ってんじゃん!!」

ほんと言うと、止められてホッとした、嬉しかった。かなり。
下手したら100%?
バカだな。めんどくさいな。
でもまぁ止められなかったら辞めてただろうけどね。
きっと二回目はない。