要するに

献立を考えて疲れて諦めてまともなご飯を食べなかったり、
洗濯を一日スキップしたり、
掃除なんてこないだいつやったんだったか、
思いついた収入アップ法だって結局何もやれてない、
お風呂入るのと歯みがきもギリギリで、
仕事すぐ終わるのに帰ってずっと録りためたドラマ観て、
サウナ行く元気も全然ない、
ただ、
死にたいと思ったり何も考えられなかったりしながら、
生きてるだけ。
何もできずにただ、
生きてるだけ。

この状態でこんなに何もできないなんて、と絶望したくなるけど、
要するに、元気ないんだわ。
元気なくなると、普段は難なくできることもできなくなって、考えられることも考えられなくなる。
そうだそうだ。
また、元気になれば。
ちゃんと、回復すれば。

そこまで考えて、
果たしてまた回復する日が来るんだろうか、
もういい年だから、このままどんどん動けなくなるんじゃないか、
って結局絶望する。
そんな日々。