空気の重要さ

なんかね、結構敏感なんだと思う。
山とか高原とか行くと、景色の綺麗さとかよりまず空気の美味しさに感動する。
空気が美味しい!!!この空気ならいつまででも吸ってたい!!って。
今朝、散歩にちょうど良い時間に目が覚めて(日の出の30分前に家を出るのがベストだと思ってる)、
割と元気だったからすごい久々に散歩して、
浄化されきった空気に包まれて、呼吸も、肌感も、ものすごい気持ち良かった。
去年は引っ越してきて最初の冬で、この部屋はたぶんもともとものすごい湿気吸っちゃっててずっと独特のにおいがして、せっかく加湿器買ってつけてみても結構湿気あるから働いてくれなくて、
でもこの一年除湿剤やら除湿機2台やら駆使してコツコツ湿気取っていったらにおいも無くなってきて、結構乾燥も感じるようになってきて、
重い腰を上げて加湿器出してつけてみたら(やっぱり湿度下がってて今年は働いてる)、
あ、呼吸しやすくなった、って思った。
空気清浄機をずっとつけてるんだけど、なんっか空気ピリピリすんな、変だなと思ったことがあって、
そうか吸気口の掃除をしばらくしてなかったぞと思いやってみると、ピリピリを感じなくなった。
タバコ吸ってて、数年前に再開した時に気付いたんだけど、私ふかしてるだけなんだよね。
たまに肺に煙入ると超咳き込む(いや大人しくやめればいいんだけどさ…)

そんな訳で、散歩は運動不足解消のためだけじゃなく、綺麗な空気を浴びて肺から全身から邪気を抜こうという意識だともう少し気楽にできるぞと思った日でした。
逆に言うとあれだね、空気悪いと、もっと言うと「気」が悪いとそれだけでストレス感じてるんだろな。
場だけじゃなく人についても。
もっともっと心に余裕があれば、いちいちダメージは受けずに済みそうな気もするけどね。


カムカム。





萌音ちゃん(おかえりモネとややこしい…!)の子役の子がとにかく姪っ子みたいで。
もう出てこないのかな?子役時代一瞬だったよね。
まぁあんなにお兄ちゃん思いなとこは、今の姪っ子にはあまり見られないと私には見えていますが、、5年後は違うかね!(下手なこと言うとまた姉に怒られる)
「朝ドラ」ってひとくくりみたいに言われるけど、作品によって全然雰囲気違うよね。
萌音ちゃん好きだし、楽しみに観ていこう。


ちょっと不思議なくらい、ものすごい疲れてる。
でもきっとこれより悪い段階に、疲れもうまく感じ取れない状態ってのがあるから。
休みの日には、疲れて休むってことが出来てるし。
結構長期間動いてなかったんだから当然のこと。
ゆっくりゆっくり