絶望グセ

どんなに元気がなくても、人前では元気にしてしまう。
良い面、悪い面。
病院の先生の前ですら、しんどいことをあまり伝えられなくて後悔することが多い。
でもこの数週間は、「確かに疲れてるね」と言われ、あーちゃんと伝わってる、良かった、と思っていて。

自分で出来ること、病院の先生が出来ること。
当然お医者さんは、薬で対処しようとする。
うん、それが先生のお仕事。
でも私は、特にこの数年?数ヶ月?は、
自分の思考回路の悪い癖を直して出来るだけストレスを感じないようにとか受け流せるようにとか、
気功で体から心から良くしようとしたり、
食生活見直したり色んな効能のあるハーブティー飲んだり、
ホットアイマスクしたり後頭部あっためたり、お風呂の時合間に冷たいシャワー浴びて自律神経整えようとしたり、入浴中頭からデコルテにかけてオイルマッサージしたり、
体重増えすぎて明らかに身体中に負担かかってたから体操して体整えたり、
まぁ全てを毎日出来てる訳ではないけど、出来る範囲で色々工夫はしていて。
前提として、この2年くらいずっと上限量飲んでた抗うつ剤を、入社前にどんどん減らしてたってのもあるけど、
でもやっぱ、出来れば薬に頼らないで元気になりたいってのがあるから、
昨日は少し強めに、薬増やすように言われて、
色々工夫してるつもりなのにな、普通の人は抗うつ剤無しで普通に暮らせるのになんで私はこうなんだろ、簡単な仕事しかしてないのにこんなにへとへとで、やっぱりフルタイムで働かない方が良いのかな、でもそしたらどうやって生きていけば良いかわかんないよ、やっぱり私生きるの無理なんじゃないかな…
と電車でポロポロ泣いて、
まぁでもこんな考えも慣れたもんで、
というかやっぱ根っこは変わってきてるんだろな、
割とすぐに気持ち切り替えられて。

ちっちゃい頃からストレスを感じやすくて、固さとかコリとか、悪いものが体に溜まりまくってる。
そういうのを短期間で治すのはどう考えても難しい。
控え目にみても、考え方は良い方に向かってる。
この調子で諦めずに、出来るだけ明るく前向きに過ごすようにすれば、体に溜まった悪いものもいつかきっと消えて、もっと楽しく楽に生きられるようになる。
そう信じよう!!
ゆっくりゆっくり
焦らず腐らず諦めず!