勉強至上主義からの脱却

診察行ってきたよ。

やはり、今日の夜から抗うつ剤が一粒減ります。

来週も診察行きます。

でも、今までの躁の時とは違って、ちゃんと簡潔に話せた。

良かった良かった。

抗うつ剤を減らしきったら、躁を抑える薬を飲むことも考えなきゃね、と言われた。

抗うつ剤、あと二粒。

たぶん、抗躁剤飲むとこまでは行かない気がする。

プラマイ0のとこでうまいこと止まらないかな。

今回じゃなくても、いつかはそうなりそうな気がするけどね。

ここ数日、すごい家事してる。

今まで本当にやらなすぎた。

今日はすでに、朝ごはん作って洗濯物干して掃除して昼ごはん作って。

料理らしい料理はしてないけどね。

でも私にしてはすごい進歩。

たぶん、家事嫌いじゃないんだと思う。

やってて楽しいもん。

今までは、なんというか、眼中になかった。

必要性を感じなかった。

もういい年だからね。

いつでも独り立ち出来るようにしとかないと。

私は、幼稚園の頃から去年まで、とにかく勉強ばっかしてた。ダラダラとだけど。

勉強出来るかどうかが人の価値を決める、と信じてる所があった。

そうじゃない。

勉強だけで生きていく人なんて、本当に本当に一握り。

家事が出来るかとか、人に優しく出来るかとか、色んなことに気を回せるかとか、コミュニケーションを取るのが上手かとか、

勉強よりよっぽど、生きていくことに密接に関わる大事なことが、たくさんある。

ここ最近、やっと気付いたんだ。

勉強なんて、趣味でいいや。

頭が腐らないように、ちょこっとだけ。

家事やってたら、ボケ防止にはなりそうだけどね。

あれやって、これやって、後でこれやるために今はこっちやって、って、

やることいくらでもあるから、少しでも効率良く動くことを目指して動く、って楽しい。

今まで使ってこなかった頭の使い方で。

今のお店入ってちょっと考えるようになってさ。

そうやって頭で段取り考えて動いて、とは入ってから何度か言われたことあったんだけど、上手く出来なくて。

ここ数日、やっと、感覚掴めてきた。

嬉しいし気持ちいいし楽しい。

そうそう、雇用保険入らせてもらえるみたい。

すごい嬉しい!

誰でもではないみたいでさ。

このままいけば、いつか、健康保険や厚生年金も入らせてもらえるかもね。

という期待をやっと少し持てるようになったよ。

時給はまだ950円のままだけど…!

おし

薬整理して、夕飯作るまで少し休もうー。