空回りゾーン

躁鬱混合状態」「鬱のイライラ」

これまで病院の先生に、そうやって言われてきた状態に近い。

色々気になって、動き回って、でも疲れてて、あまり眠れない。早朝覚醒

処方されている抗躁剤は少量だと鬱に効くから、それを飲んでと言われていた。

でもやっぱそれだとそんなに元気出る感じしなくて、

抗うつ剤は副作用で眠気が出ることも多いから、

最近は、先生に話しつつそっちを飲むことが多かった。

 

中医学っぽく言うと、

全体の気や血は不足していて、でもそれが頭に上っている状態なんじゃないかと思うんだ。

抗うつ剤は気の総量を増やすから、

その時にそれを飲むと、

あるべき、下っ腹、下丹田辺りも気に満ちて、眠れるようになるんじゃないかと思うの。

抗うつ剤の副作用での眠気、

やっぱり副作用というか「本作用」な感じだと思うの。

あくまで素人の見解です…!

 

 

分からなくなることがある。パニックになることがある。

今、何をするのが正解か。

気になることに、無理のない範囲で対応すれば、大丈夫。

それが一番良い答えかなーと思った。

気になることばかりで、

それを気にしないようにしないと、気にするから駄目なんだ、疲れちゃうんだ、ってどんどんパニックになっちゃうから、

疲れた時は、休む。動けるようになったら、動く。そんでいいや。

そんな、シンプルな感じでいいかなと思う。

気にしないようにする、って相当難しい。

たぶんこれが、正解。

うむうむ