みんな敵じゃない

周りを全て敵のように思ってしまうことがある。
みんな、敵じゃない。
必ずしも味方ではないかもしれないけど、少なくとも敵ではない。
みんな、辺り構わず悪意を撒き散らそうとするほど暇じゃない。ネガティブモードの私とは違う。大抵の人はそんなことにはならない。

頑張れひっちゃん
負けるなひっちゃん

昨日仕事でもプライベートでも、うーめんどくさいなぁ、、ってことが続いたり、駄目だ心折れる、、って泣きそうになったりが続いて。
ここんとこぐっすり寝られてない。
上がってる訳ではないけど少し早めに目が覚めて、でもずっと眠くて。
抗うつ剤1錠飲むと、ぐっすり眠れるけどその後もまだ変な眠気を引きずって一日中辛くて。
週末まで抗うつ剤は飲めんなぁと思ってたけど、今日は無理せず頓服飲んだ。
この2週間くらいはしょっちゅうモンスターも飲んでる。
これでなんとか立ち向かおう。
一つ一つ。本当に必要なことは何か、冷静に考えて。
他の人からすると「えっ、いいじゃんそれで。何か気になります…?」みたいなこと。
そんなことで簡単に勝手にうちひしがれて。
こういうとこなんだよなー。私の悪いとこ。
気にせず。楽に構えて。
めんどくさくなったら、めんどくせーわ!ってしばらくほっといて。
自分の「べき」を押しつけないように。
考えすぎないように。
って言っても勝手に考えちゃうんだけど、
ま、いっかー、って、らくーに捉えて。

もっと広い視点を。
ほっとくと、細かいとこばっかに捕らわれちゃう。
生活を、人生を、明るく楽しく過ごせるように。
そういう視点を忘れないようにしていきたいな。