それは「事実」ではなくただの「考え」や「思い込み」

なんかやっとわかってきたかもな。
自分が、マイナス思考だってこと。
そしてその自覚が全然なかったということ。

思考回路の悪い癖、マイナス思考を、事実だと信じてた。
「私には生きる力がない」
「生まれてこなければ良かった」
「何一つ良いことがない」
元気のない時に出てくるこういう言葉、事実だと思ってた。
「事実」か「考え」かって境界が難しいなぁと今思ったけど、
上の3つは、、いやー、思い込みだね。
ついさっきそんなこと思ってた。
どう思ったっけな、「このぐらいは、なにくそーってやってやれー」って感じかな、「えいっ」とか「よし!!!」みたいなちょっとした気合い、
そんなもんでガラッと変わる。
また抗うつ剤MAXまで飲まないとかなとか、またビール飲んで暗い音楽聞くしかないかとか思ったけど、
(それはそれで良い。ただ、あまり解決にならないし前に進んでない。もう一歩進めるなら進むべし)
この思考の切り替えだけで、なんとかいけそう。


「あの人は馬鹿だ」とか「あの人は嫌な人だ」とか、外にも向けてるね、こういうマイナス思考、ネガティブな思い込み。
「現実」や「事実」か、「感想」「評価」「考え」「願望」か、
その区別をもっと意識して行なっていくと良いかも。

ここんとこ元気なかったけど。
いやわかんない、今日の日中割りと元気だったりしたかもしんない、「ここんとこ元気ない」って言いたいだけかもしんないけど、
だからなんだー!!
元気に過ごしたいんなら元気出せば良いよ!!
「そんなん元気出せるんならとっくに出してるよ」じゃなくて!
「えいっ!」って思うだけで違うから!
成り行き任せにし過ぎ。
自分で動かしてかなきゃ!
歯車を自分で動かしてかなきゃ!
意外と動くよー!!
でもちょっと休みたいモードならちょっと休めばいい。
ただし、「やっぱ私ダメだー」「やっぱ生きていける気がしない。。」って休むのは精神衛生上良くない気がするよ、
この後しっかり進むためにひとやすみひとやすみー、って思っとこう!

すぐには無理だろうけど、気付けたことでまた一歩前進!
ふふふー