マイナス思考

なんでだっけなぁ、
気功の先生に言われたんだっけなぁ、
割と最近になってやっと、自分がマイナス思考じゃないかと思い始め。
さっきいつもの病院の先生にはっきり言われた、
「あなたはマイナス思考です」

なんかちっちゃい頃からずっと、
自分は能天気な楽天家であるイメージを持ってた。
妹に言われたんだっけな、
「そういう時もあるよね、でもそうじゃない時もあるね」

自分がマイナス思考であると気付くのが最初の一歩、病院の先生にも言われた。

…ふと思ったんだけど、なんかもしかして、私って自分のこと全く客観視できてないのかも??
「自分は「こういう人」だから「こういう風に」進められる!」という思いが、
前提の「自分がこういう人」が実際は違っているから、
結果も当然望むものにはならなくて、
それでなんか色々としんどいんかなぁ。
能天気、楽天家、頭良いと思ってる、真面目だと思ってる、でもバカ真面目だとも思ってる、
気分屋、短気、喜怒哀楽が激しい、、
こういう時に「マイナス思考」とは出てこないもんなぁ。
あとやっぱ「頭良い」とか「仕事できる」みたいな思いは非常に危険だし、
ちゃんと考えてごらんよ、本当に頭良い人はもっと色んなことうまくやれるし、
本当に仕事できる人は仕事で潰れかけたりしないし、こんなに転職しないし。

あー、自分で自分のことをマイナス思考って思わないのはあれかも、
これが普通の思考回路だと思ってるとこもあるな。
どうやら色々と違うっぽいもんなー

また気付いた。良かった良かった。
でもこうやって書いて安心してすぐ忘れてっちゃうとこあるよな。
昔好きだったかわいいメモ帳に良いこと書いてあって、
「大事なことを メモしてね もっと大事なことは 心にメモしてね」
小学生か中学生の時だったけど、
この言葉すげー!!ってほんと覚えてる。まさに心にメモされてる。
覚えておいておきたい想いや出来事が多すぎるんかもなー
それ大いにあるなー。
そこも改善の余地がありそうだな。
ふむふむ