気分と体調と薬

気分と体調。
リンクしていることが多かった。
どっちも悪くて。
超元気なくて体もめちゃくちゃしんどくて、そんなことばかりだった。
この1年くらいで徐々に変わってきた。
相変わらず体はしんどい、ダルくて全身むくんでて、胃腸全然動いてなくて心臓縮こまってて、
でも気分は前向きで、全然イライラもしなくて。
そういう時に早朝覚醒が起こって、迷ってた。
早朝覚醒躁状態突入の最初のサイン、そう叩き込まれてきた。
でも全っ然イライラしないから抗躁剤飲みたくないよな、、それより体しんどくて熟睡する力がない感じなんだけど、、、と恐る恐る抗うつ剤を飲んでみたら、大正解。
またグングン眠れるようになった。


私の「気分」は、ちょっとした嬉しいことや気に障ることで簡単に上下する。風が吹いただけで吹き飛ぶ、みたいな。
そこで判断するより、「体調」でみた方が良さそう。
元気出したいか、高揚を抑えたいか、じゃなく、
体、内臓とかがちゃんと動いてるか、でみた方が良い。今の私は。


あとねー、足首緩めるようにしたら体全般緩んでくってだけじゃなく、
心臓緩めようとほぐそうとゆったり動けるようにと意識するだけで、すごい楽になることにも気付いた。
気、手を当てたりしなくても飛ばせるらしくて、そんな意識で。
昨日そのことに気付いて、動きながらでも心臓はゆったりするイメージ持つと、心臓結構楽になった感じ。
こっちは「気」も大事ね話。面白いね。

どっちも大事なんだろな。
気も体調も、今はまだ、薬も。


ふふふんふふふん
ちょっと先の、自分にとって大きなことの予定すらハッキリせずモヤモヤもしますが、
こないだ久しぶりに夜やさぐれた気分で、あーもう生きてても!!!って感じだったけど、
誰も見ないノートにうわーっと書きなぐって、ジャにの見るだけでやり過ごせて、
いやジャにのの存在大きいです。ほんとありがとうございます。
誰にも負を見せずにやり過ごせて、嬉しかった。
軽かったのもあるんだろな。
この調子この調子!
焦らず、腐らず、諦めず。
ゆっくりゆっくり