「人に会い、人を知りなさい。
それは自分を知る旅になる」
整くんの先生の言葉。うろ覚え。
おーーー、やはりそうなんだな、あのブログを思い出すなー、と思ったのが、
いつかここに書いた気がする、カウンセリングルーム花・水・木さんのブログ、その中で、2021/11/30「自信のない人ほど一つに固執する!?」
本当にその通りだなぁ、私に必要な考えだなぁとすごく心に残っていて。
まとめると、
この人しかいない、この解決法しかない、そうやって何かに固執することは悪いことではないけれど、
視野を狭めて自分を苦しめることもある、
だから他にもたくさんあることを知って視野を広げた方が、心に余裕ができて楽になる、
それに世の中には「変化」や「違い」があるものだから、それを受け入れられる柔軟な視点を持ちましょう、
人に出会い違いを知ることで視点を増やしましょう、
そうすることで、一つではなくお気に入りのレパートリーを増やせば、心地いいものに囲まれていきます。
そんな感じ。
確かにねーー
人、だよね。
テレビ観て気付くこともたくさんあるけど、やっぱり人と接することでもっともっと色んなことに気付ける。自分のこと含め。
私はこれまで人と接して、拒絶したり押しつけたり決めつけたり、、なんかそんなばっかだったんだと思う。
ほうほう、あなたはそんな風に考えるのねー!という受け止め方は全然してこなかった。
あの人話通じないな、この人恐いな、この人は話しやすいな、、全部自分のものさしで測って。レッテルを貼って。
ありのままを受け入れる、それが出来ずにきた。たぶん、自分のことも。


気温上がってきて、気分が上がりやすい時。
久しぶりにちょっと早朝覚醒があったり、今日そんな寝れてないのにあんま寝不足感ない、
ここに書く頻度も増えてるし、
結構久しぶりに、抗うつ剤を減らした。
様子見つつ、柔軟に。
一気に減らして抗躁剤という選択肢も頭に入れとかないと。
ただし、あんまり、恐がらずに。
どーーんと構えて。構えようとして。それだけでも。