見直し

1年間で、同じところの歯の詰め物が3回取れて。
型を取り直して、仮蓋してもらったのも、すぐ取れちゃって。
最初は、その歯医者さんが良くないんだと思ったけど。

前に水道屋さんが来た時、
こんなに蛇口固く閉めなくて良いですよ、もっと軽く閉めてもその内止まりますから、あまり固く閉めるとパッキンすぐ痛んじゃいますよ、と言われた、
そのことを思い出した。

あまり意識したことなかったけど、意識してみると私結構毎回ギューッと噛んでる。
こんなに強く噛まなくて良いのかもしれない。その方が良いのかもしれない。

何にでも力が入りがちな私。
もっとふわっふわっと、軽やかに。
何でも、その方が良いのかもしれない。


ねじれ筋のばしを始めて、4ヶ月経って。
まだ体重は減っていかないけど。
けど!!
昨日くらいから、ねじった時に見える景色が変わった。
より深くねじれるようになってきた。
腕、首、肩まわり、脇腹、背中、骨盤まわり、ほぐれてきたのかな。
舌は健康のバロメーター、今まで横んとこが歯形の跡でボコボコで、これは気の流れが悪いってことらしいんだけど、
昨日の朝見たらすごい普通の、まともな感じの舌になってた。
ずっと全身ガッチガチで常に鎧を着てるようで、横断歩道で走る時、なんかもう危なっかしかったんだけど、昨日から少し普通に走れるようになってた。
ガチガチの首まわり、なんか動きやすくなってきた。
あなたのこの部分は本来直角ですよ、この部分全部肩コリですよ、と前に言われてひぇーーと驚いて、最近はもうそんなもんじゃなくてコリとむくみでパンパンだったのが、ここんとこむくみ減ってきて、うわーやっぱコリすごいなーと思っていたのだけど、コリの部分ちょっと減った気がする。
いつも家に帰ると、
つかれた…もう…つかれた…とか、
良い方でも、疲れたー!!いやー今日もお疲れさまー!!という感じだったんだけど、
数日前、
おつか、、あれっ今日全然疲れてない!?!!ってほんとビックリした。
一日動いて帰ってきて疲れてないって、、何年ぶり?いや何十年??あったとしたら中学以来だろな。
いやはや
この調子!!

でも。
あまり急激な改善を望まないように。
ゆっくりたっぷり蓄積してきたから、ゆっくりゆっくり戻っていく。
焦らず。腐らず。諦めず。
おーし