必要以上に恐がるな

ふと思ったんだけど、
ものすごい心配性で、
鬱にも躁にもなりえて、
この数年は抑うつ状態。
それって元気になるの超難しくない?
どこか恐いんだ、元気になるのが。
鬱よりも躁のが恐いってイメージが染み着いてるんだ。
すこーし元気なだけで、躁を心配される。
でも私は、こんな、なんとか生きてるだけで楽しくなることなんてほとんど出来ずに、なんでこんななのに生きてなきゃいけないんだろうって悶々と過ごすより、
もう、隔週とかで山登っちゃったり、あちこち出掛けて旅行にも行ったり、夢もたくさんあって、いつも生き生き楽しそうに過ごす、
そんな風になりたいんだ。
そうなりたいって、やっと、思えるようになってきたんだ。
確かに躁は恐くて、知らないうちにエネルギー消耗するし、周囲に迷惑をかける可能性がある。
でも。何度か経験してるから。
気をつけるべきところをきちんと気をつけていれば、だいじょぶだと思うんだよ。

書いてて気付いた、
前にも書いた、「心配」って感情が欠けてるのかもしれない、それも少なからず影響してるかもな。
心配される=止められてる、反対されてる、否定されてる、って感じちゃうんだ。
きっと違うよね?
心配する=あなたを思っています、的な?
心配されることって、嫌なことじゃない。みたい。

気にしなくて良いことは、気にしないで。
明るく前に進むことだけを考えて。

もう、いい加減、元気になりたいんだ。