空気清浄機能付除湿機

やけに書きたくなるなぁ。
星野先生の本によると、中医学では心臓と脳と小腸は、同じ火星の気が司っているらしく。
なんか分かる気がする、
お腹がパンパンに膨れ上がって、胃腸の調子良くないっぽいなぁと思う時、考えごとがぐるぐる巡る。気がする。


新しい仲間が増えた。
空気清浄機能付除湿機。
加湿器には空気清浄機能がついてるものもあること知ってたけど、
除湿機でもあるとは!
そしてさすがアイリスオーヤマ、この金額なら私でも買えるぞ!と意気揚々と注文、さっき届き。

普通の除湿機はすでに1台あるんだけどね、
湿気多い季節はエアコンと併用しても全然部屋干し乾いてなくて泣きそうなこと何度もあって、
よく考えたら小柄な君にこの部屋は少し難しかったね、寝室用にしましょう、と、
もう少し広い部屋用のものを探してて見つけた。

カビやすいんだよ。
入居した時から家中のフローリングの隙間が黒い。
玄関、ベランダ?庭?のコンクリートもカビだらけ。
たぶん街全体がそう。どの石垣もカビだらけ。
そんな中、燻煙式の防カビ剤とか漂白剤とか、家中に除湿剤置いたり色々奮闘してきたけど。
前に来た業者さんによると新品のエアコンになってるみたいだけど、
どうせ君もかなり侵蝕されてるんだろうと風を避け(あんま意味ない)。
ほっとくと家中独特のにおいが充満するし、
なんか空気ピリピリする気がするし、
リードディフューザーにもかなり気を配ってるけどどうしても匂いの広がりにムラが出るし、良い匂いしてもピリピリはする気がするし、
家で息したくないとか空気に攻撃性を感じるのってつらいな。。と思ってきた訳ですが。

新しい仲間をしばらく運転、風呂場での一服を終えて出てくると、
ぜんっっっぜん違う!超清々しい空気!!!
感動。感涙。アイリスオーヤマ様ありがとう。
心配性だから、もうすでに、フィルターが汚れて逆効果になるのが心配。ストックしとこう。

今までも空気清浄機買うことを考えたこともあったんだけど、
なんか贅沢品な気がして。
除湿機能付きだと罪悪感少なく買える。
なんか常にうすら寒くて、今でもほとんど暖房つけてたから、除湿の時に室温が上がるっていうのも大歓迎。
全然空気汚れてないよの緑色だったけど、それでこの効果とは。
自動運転にしたら今は除湿機能働かなかったけど、
部屋干しが楽しみになるな。
結構機能色々あるし。
仲良くしよう!