変わりたいと思うことは、変わり始めているということ

あまり元気なくて、ホルモンバランス的に仕方ないか、って思ってて、
ちょうど抜ける頃、久しぶりに晴れて少し暑いくらいの日、きっとそれもあるなヤバイなちょっとこの頭の中グルグル回る感じは抗躁剤を検討しなきゃだぞ、なんでこんな境目がなくてジェットコースターなんだ、と呆れてたんだけど、
その次のどんより曇った日は、また元通りやる気が出なかった。

ホルモンバランスとか天気とか。
要するに気の持ちようなんだろな、と。
以前あるお医者さんに言われた、精神疾患がある人って、自分が思い込んでる症例に寄せちゃう、って。
まぁあの時は頭にきましたが、たぶん本当にそうなんだろな。
薬も、これで良くなるはず、って思いによるところも大きいよね。

気分でなく価値観で動け、というのは7つの習慣の言葉ですが(うろ覚え)、
何年か前から母さんに、やりたくなくてもやれるようにならないと家庭を持つ時に困るよ、と言われていた。

そこで、
根っこが後ろ向きだと困るんだよね。
進む気しないから当然進めない。
確か2年前くらいの気功療法で、色々と死ぬほどしんどいけど良くなりたいとも全然思えない、と治療を受けに行っておきながら訳分かんないことを本気で言ったものですが、
あの頃からみると結構良くなってるんじゃないかと思う。
私なんか要らない、と、私でも生きてて良いですかを行ったりきたり葛藤してたところから、
いつか、スカーンと前向きに、自分にも明るい未来が待ってるんだって心から信じられるくらいにいつかなりたい、と割と普段から思う、くらいになってきた。
しばらく仕事の負荷がかかってないってのは大きいけどさ。
それでも、前じゃ考えられなかった。そんな風に思う日が来るなんて。

今朝も妙に元気出なくて、ボリボリチョコ食べて、
なんかリミッターみたいので抑えられてる?前に気功の先生に、良い気を、ちょっと見ないくらいたくさん持ってる、でもそれが、ふわふわの布団を圧縮袋でギューっと押し込めたみたいになってる、すごくもったいない、と言われたんだけど、なんか圧縮袋の感じがした、
変わりたい、いつか圧縮袋をぶち破って思いっきりのびのびとしたい、
そんな風に思ってるうちに結構元気に動けた一日になったのでした。

やれると思ったらやれる。のかもね。
そこがね。私の場合は大変なんだけどね。
もっと全部軽々と、軽々しく考えられちゃえば、いいね!