崩れるきっかけ

このブログの「関連記事」機能のおかげでわかった。

正直、不思議だった。
もっと長時間働いてたこともあったのに、なんで、前々職と前職で潰れてしまったのか。
何がそんなに良くなかったのか。
自分の中で納得のいく答えが出ていなかった。

通勤だ。
私には、脳を整理するために、電車バスに乗る時間が必要なんだ。
前々職では、それまでに比べて圧倒的に電車に乗る時間が短くて、このブログにも書き残してた、色々書きたいのに書く時間がない、って。
前職、ブログ振り返ると8月までめっちゃ元気そうで、なんで10月に潰れたんだ?って見てみると、8月から自転車通勤始めてるんだよね。それまでのバス通勤に替えて。
この時もやっぱり書いてた、自転車通勤始めてから、ブログ書く時間がなくなった、って。
いやもちろんいつだって書こうと思えば書けるんだけど、やれることが制限される車内、ほどよい揺れ、これが大事なんだと思う。
瞑想時に出るシータ波、これ電車に乗ってる時絶対出てると思う、ってことも書いてた。
以前、素質心理学の先生に、色々考えちゃうタイプだから頭を休める時間を意識して作った方が良い、と言われて、
瞑想も、瞑想アプリやキャンドルの火を見つめながらとか色々試したけど、やってらんなくなっちゃうんだよね。
前々職の時、頭休めるためにわざわざ電車に乗りに行こうかと思うくらいだ、なんてことも書いてた。

次の職場、適度に距離があるところで良かった。
でもいつかは、後で休む必要がないくらい、適度に頭を動かせるようになると良いなー。