ほどけていく

3年前くらいからかな、
リラックスして体がほぐれていく感じがする時に、身震いするようになった。
近くにいる人からは心配されるくらいの、大きな身震い。
家族や整体師さんくらいだけどね、心配する声を掛けられたのは。
それより数年前から、異常だと思うくらい体が凝り固まって、力が入らなくなることがあって。
筋膜どころか、もっと体の奥、内臓やら心臓やら横隔膜までガチガチに固まっちゃってるんじゃないかと思ってたんだけど。
そういう体の組織がほぐれて、身震いになってる感じがしてた。
同時にあくびが出たり、鼻水が出たりしてね。
(軽い蓄膿症らしく、首動かすと鼻水が動く感じがするんだけど、だいぶほぐれてくると鼻水出てくる)

数日前から、抗うつ剤が要らなくなってる。
心の準備はしてるけど、まだ抗躁剤は飲んでない。ギリギリだけど、飲まずに済んでる状態。
一昨日くらいから、身震いするなーほぐれてんだろなーと思ってたんだけど、
昨日はもうたぶん100回近く身震いして、あくびしまくってボロボロ涙がこぼれるほどで、鼻水も出て。
他人にはわからないレベルだろうけど、ちょっと顔付きも変わった?ってぐらい。これは最近痩せてきたのも大きいけど。

高校生くらいからかなぁ、
これまでに数回だけだけど、
ひどくストレスを感じてる時に、
キューッと脳の一部が縮む感じがすることがあった。
さっき気功の練習中、たぶん初めて、広がった感じがした。
血管が広がる感じ?きっと出血だと痛いよね?

「元気になる」って、躁状態にもなり得る私には一概に良いことだとも言えないんだけど、
「ほどけていく」っていうのは100%喜ばしいこと。
いけいけーほどけてけーーって昨日めっちゃ身震いしてあくびして涙出て鼻かんでた。

ちっちゃい頃「あーくーびーがー出ーなーいーー!!!」と怒っていたと今でも父さんに笑われるけど、
昨日もあった、プカプカあくびしてて、そのうち大きなあくびが来て限界まで開けた口からギリギリ出ていった。
みんなないのかな?大きいあくびとか、あくびに大きさって。
リラックスしてあくびが出るのってさ、
普段きちんと呼吸できてないってことだよね?
ちっちゃい頃から、力入りやすかったのかなって思う。
前の職場ではよく、仕事の合間にタバコ吸って、「あ、仕事中呼吸してなかったっぽい」って思った。
自分の体に、呼吸して良いよーって言うためにタバコ吸ってた感じ。
ほどけてくと、タバコ欲しくなくなるんだよね。
定期的に山登ってた頃、しばらく禁煙できてたみたいに。
今日、今んとこ全然吸いたくない。

善きかな善きかな。
そのうち、ほぐれきって身震いも出なくなると良いねー。