好転反応

昨日、お腹にポツポツと湿疹を見つけて。
あら何だろ、珍しい。と思っていた。
今日、お腹中にぶわーっと広がってて。
虫に喰われた感じでもなくて、
んんんーー?と考え、気付いて、本を見返して、
やっぱりそうだ、きっと、気功の好転反応だ。
星野先生のきらり気功レベル1を終えて、一昨日かららくらく気功講座を始めた。
本にも載ってる肺の気功を久しぶりにやって。
2年前にも本見ながらちまちまやってたんだけど、この2年間で気の量が増えて影響が増えた?
ここのところ食欲はかなり収まってたんだけどこれも一昨日から、久々に寝る前に甘いものたくさん食べちゃって。
あとなんだか小麦粉の影響が気になって仕方がなくて、グルテンフリーのホットケーキミックスを買ったり。

1週間前くらいから、薬膳や食薬の本を買って読んでる。
少し意識しただけで、結構良くなった気がする。
それなのに一昨日から、なんでまたこんなに食後体重いの、やっぱり小麦粉がいけないのかな、と思ってたけど、好転反応なら納得だし安心。
まぁ、小麦粉への反応ということもあるのかもしれないけどね。
食薬の本で、小麦は真っ先に避けるべきものだ、というようなことが書いてあって、
なんとなーくのグルテンフリー生活をしようと思う。

気功の先生が前に、
「どういうものを食べたら良いですか、って質問をよく受けますけど、割りと何でも良いです。笑 ただ気功の練習をやっていくと、自然と体に良いものを選ぶようになっていく方が多いです」と言っていて、
まぁもしかしたら無意識のうちにその言葉に誘導されてるのかもしれないけど、
半年前くらいからハーブティー、その少し後から雑穀米(グルテンフリーのもの)、薬膳・食薬、、
ま、そんなに厳密にはやらないけどね。
負担にならないくらい、意識して。
ほっとくと、考えすぎてパンクしちゃう人だから。
そういやこの数日は、あんまりタバコ吸いたくならない。でも吸うけど。苦笑


就活。
決まったのか…?
なんか微妙な状態で土日に入っちゃって、少し落ち着かない。
考えても仕方のないことは考えない。私の課題。
どんなイライラモヤモヤも、寝たら大抵、かなり収まることが分かってきたしね。
ノートに書き殴ったり、マイクにぼやいたりしながら。
色んな人・モノを頼って。
それで良いんだ。