どす黒い感情の根っこにあるもの

以前、アンガーマネジメントの本だったか、カウンセリングでだったか、
「怒り」の裏には寂しさ、悲しさ、妬み、といった他の感情があることがほとんどだ、というのを見て、すごく納得していて。

去年一人で山登りをした時、
バチャバチャと雨に降られながら、
「溜まりに溜まった邪気を抜いてくれ」という心の声?魂の叫び?を感じて、驚いて。
邪気、割と溜まってるとは感じてたけど、そこまでだとは思っていなくて。

ここんとこ心穏やかで、自分の感情を冷静に眺められることが増えてきて。
あれ、なんで今負の感情が湧いてるんだろ…??とかよく考えていて。

自分で言うのも何だけど、
根っこの根っこ、一番真ん中、魂というか、それは綺麗なんじゃないかと思うの。
あと表面も割と綺麗に見える。
その間が、どす黒い感情でいっぱいなんじゃないかと思った。

普段は割とニコニコしてるけど、
すぐに、イライラする。
気に障る。

根っこ。
身近な人が褒められると、自分が否定されてるように感じてるみたい。
自信満々に見える人がそばにいると、自分だって、って張り合う気持ちが出てくるみたい。
ちょっと言われただけで、自分のやったことを、自分を、全否定されたように感じてムキになって言い訳しちゃうみたい。

根っこの根っこ。
自分の存在を認めてもらいたい。
自分を認めてもらいたい。
生きていていいよ、って言ってもらいたい。
それなんだろうな。
というかたぶん、人間のあらゆる負の感情って、それがモトなんじゃないかな?
妬みひがみそねみ、最近よく聞くマウントを取る、とかも。
私を認めて!!っていう、心の叫び。

なんっか私人より生きづらいっぽいよな、なんでこんなにもイライラしてんだ?と思ってきたけど、
やっとやっと、根本の原因が分かった気分。
「正体」が分かると、なんだ私ちっちゃくてかわいいな!!と思う。
それだけで、気分和らぐ。
「どうやら私も生きてていいらしい」って思えるようになってきたしねー。


幸せは、ゼロサムゲームだっけ、一方が取ったらもう一方の分が無くなる、そういうものじゃない。
あの人が幸せで、だから私も幸せ、そういうことが可能なもの。
深夜だけど、学び多いな~と思いながら観てる「メンタル強め美女白川さん」のオープニングの歌詞、
♪私もステキ あの子もステキ それが一番じゃん ハッピーの連鎖起こして世界平和
気功もそうなんだよね、
何か問題があるように見える人がいる、そういう時はまず自分が幸せいっぱいになって幸せを伝染させていく、それが気功的解決法。
そういうのがいいな、と思う。