何事もほどほどに

外的要因もないのに、勝手に自滅することがある。
しかも、たぶんよくある。しょっちゅうある。

良かれと思って始めたこと。
弁当含めた自炊生活、ハーブティー生活、家計簿をつけて家計の見直し。
少しずつ仕事復帰し始めて、自分で自分の首を締めてる感が出始めた。

ほどほどに。
それで苦しくなって元気なくしてたんじゃ本末転倒。

何が大切なのか。
まずは自分が幸せになること。
その、大きな視点を忘れずに。

かと言って、「ほどほどに」とか「うまくやる」とか「力抜く」ってのがほんとに下手くそなんだよなー。。
この機会になんとかしたいよなー
感情や直感、本能だけじゃなく、少し考えて動くようにしたら良いかもね。
…って、それだわ、私の直すべきとこ。
「これをやることで、どんなメリットデメリットがあるか」「これをやらないことの影響はどの程度あるのか」
そういうことを冷静に考えず、すぐに「こんな短時間勤務なのに自炊もできない、節約も全然できてない、やっぱり私は駄目だ、生きていけない」ってなってしまう。

短絡的感情的なマイナス思考。
そこだな。
…ほんと根本だな。直せんのかな。
ま、自覚することが最初の大きな一歩だからね。
気楽に気楽にーー