気は晴れた…!!

「まだ、何もしなくてもものすごく疲れてると感じたり、家の中で少し動いただけでへとへとになったりします。ただ、数日前から『気は晴れた』と感じるようになって、仕事をしていない状態での上限近くまで回復したように思います。ここから、本当にすっきりとした状態、胃の調子なんかもすっかり良くなるまでには、結構な時間が掛かりそうですし、復職可能の診断書が出てから通常の業務に戻るまで一ヶ月ほどかかることも考えると、もうそろそろ通い始めても良い気がします」

3/1(金)から行けないこともないと言ったけれど、それはやんわり止められて、

3月中旬までの復帰を目指す、ということになりました…!

 

いやー

いやはや

丸3ヶ月の休職。

結構長く感じたけれど、

一時は、それを過ぎて、そこからさらに1年半休んでもまだ復帰できないかもしれないって思ってたから、

私としては、上出来。

なんだか今日は診察の後、

こうやってまた社会復帰できそうなことに、感謝して、感激して、むせび泣きそうでした。

 

まともな意識になってくると分かる。

やっぱり私には気功が有効。

まともじゃなくなってくると、気功のことを信じられなくなるんだけど、

少し回復してちょこちょこ練習を再開すると、あーやっぱこれだったのか。。てきめんてきめん。。となる。

私の肝、ストレスに効く2段循環の気功だけでなく、

気の大きさや息苦しさ、風邪・鼻炎や腸内環境にも良い1段肺の気功、こちらに立ち戻ってみたのも大正解でした。

継続的にやれると、やっぱり好転反応如実に出たなー

 

私ものさしでいうと、まだ30から50くらいをうろうろしてる感じかなぁと思う。

「平日仕事の後に簡単な料理ができる。休日は出掛けたり作りおきをしたり、自由自在に動ける」って定義付けた100の状態には程遠い。

でも、復職して仕事への色んな不安が消えた状態じゃないと、そこまで持っていくのは難しいんじゃないかと思ってさ。

常に80~120になってから復帰、って考えを、軌道修正してみた。

これでいいんじゃないかなーーー

穴開けてることへの罪悪感も、やっぱりかなりあるしね。

 

今回の休職で、

これまでの休職前後の日記を何度も読み返して参考にしようとしたけど、

もう、そんなことはないといいな…!

そうなるもっと前に、落ち着いてきちんと周りに相談して。

いや今回も、私にしてはかなり声上げたけど、

もっと、落ち着いて、強く。もっともっと、手前で。

自分がちゃんと、健やかな状態か。健康で文化的な最低限度の生活を送れているか。

日々、チェックしながら。

目の前の、仕事の決めごと、約束ごとなんかより、そのことの方がずっとずっと、大切。

そこを守れないと、結局仕事のことだって、何も出来なくなってしまうんだから。

見失わないように。今度こそ。

うむうむ