休職

三度目の休職。

一回目 2018/11/27開始、2019/1/7頃退職、1/16転職

二回目 2020/10/26開始、12/24頃復職しようとしたけど無理だった、2021/1/12頃午前中のみ勤務で復職、4/16頃退職、10/1転職

三回目 2023/12/8開始

やっぱり秋冬の寒い時期なんだよなー。

 

いったん私物は全部引き上げた。

一ヶ月以内に処理が必要な、手持ちの業務についても伝えた。

数日前は、「退職覚悟で診断書書いてもらいます」と息巻いていたけど、

今日は「また戻れたらいいなとは思っています」と言ってきた。

「強くならなくていいから、ゆっくり休んで」

「本当に皆さんにご迷惑を…」

「今まで頑張ってきたからね」

「…!!それが部内の人は全然そう思ってないみたいで…」

「伝えるのが下手なんだよ」

そうなんだよな。

強く、というより、もっと楽観的に、

いやそこまでいかなくても、

何でも悲観的に捉えすぎてしまうのを、

もう少し、ニュートラルでいられたら。

 

今日会社向かおうとしたら、

準備するのにエナジードリンク必要だし、胃は超痛くて、何も食べてないのに吐きそうで、意識飛びそうで、びっくりした。

仕事なくてもそんな状態だったんだな。

でもきっと会社の人達には、元気そうに見えたと思う。

なんかその辺ももうちょっとうまくできんかね…

 

診察待ち。

殺してくれ止めてくれ飛び下りると言っていたから、心配されて、前回からまだ一週間も経ってないけど。

診察開始の一時間前から受付開始、その30分以上前だったけど試しに行ってみたら、もう開いていて、12番目だって。

先生、大変だ。

 

ぼけっと、しよう。

とりあえずダラッダラする。

まだレインウェアしまってない、最近掃除機かけれてない、年賀状作らなきゃ、美容院予約し直さなきゃ(休職始まった日に予約入れてて、どうしようと思っていたら、担当の美容師さんインフルエンザになっちゃったと電話があって、ちょうど良すぎて驚いたのだ)、

そういうのとりあえずポイッと、置いとこう。

少なくとも9月頃から、「これもう週休2日じゃ全然回復しないわ…」と思っていたから、、

うーんそれでも二週間もすればだいぶまともな状態にはなるかな。

ま、

焦らず。腐らず。諦めず。

そういう気持ちだけは、忘れないように。

うむうむ