まだまだまだ恐ろしく疲れている

少し前から自分が軽めの発達障害でないかと思って。

そういう本を何冊か買って。

その中の一冊「借金玉」さんの「発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術」

年下の方なんだけど。

なんていうか、もっと早くこの考え方に出会いたかった。

仕事関係の所は読めてない。考えたくない。思い出したくない。

生存の所なんかを読んでる。

休日に何もできなくなったらうつの入口。

わかる。

というかそう考えると、私は人生の95%がうつだ。

「うつに突入していく人がよく言う、「仕事はできている」」

あぁ、わかる、わかる。

私はたぶん、高一からずっとそうだ。

「仕事はできるけど学業ができるほどではない」ずっとそんな感じだった。

「何もしないをしよう」

本当に苦手なんだ、何もしないこと。休むこと。

せっかくの休職期間なのに、ずーーっと忙しく動いてる。

ただここ最近は、やりたいことがやれなくなってきた。

やりたいこと、たくさんあるのに、やり方もわかるのに、やれない。

あぁ今日も終わってしまった、その繰り返し。

この本を読んで、せめてと思って昨日から瞑想をしてる。

少し前に色々参考に編み出した(ってほどでもないけど)キャンドル瞑想、さらに発展させて、「白湯持ちキャンドル瞑想」を始めてみた。

白湯を入れたマグカップを両手で持って、キャンドルを眺めて瞑想というか呼吸に集中。

白湯飲んで、水筒から足して。

今まででベストの方法。

しばらくやってると心の澱みたいのが出て涙が出ることがある。

あぁ私傷付いて疲れていた、やっと気付く。

恐ろしく疲れていることもわからないくらい疲れていた。ずっとずっと。

瞑想も少し飽きて「すごい仕事術」を再び読み始め(もったいないのもあってほんとちょっとずつしか読んでない)、

「最後に退屈したのはいつか考えてみてください。退屈というのはエネルギーが余っている状態です。うつ状態の人にはまず生じない状態と言えるでしょう。これが思い出せないなら、あなたには休息が必要です」

これ読んでぼろぼろ涙が出た。

私、疲れてる。

どうしようもないほど、疲れてる。

今年中に、今在籍してる職場との面談の時間は取れなくて。

12月末までで休職は終わり、退職するって決めてたけど。

もう少し休んだ方が良い…?

もう少し休んだら、退職の意思も変わったりするのかな…

どっちにしろまだ転職先も決まってないんだけどね。

どちらにしろ、もっと、なんかこんなすぐ涙が出る状態じゃなくなるまで、休んだ方が良い気がしてきた。

せっかくだからもう少し休もうかなぁ。

体中のコリも全然取れてないし。

仕事ない状態でもこれが良くならないって絶望だよ。。

いや、諦めちゃダメ。

とにかく諦めちゃダメ。

休めばきっと良くなる。

休むのが絶望的に下手くそなだけ。

それだけのこと。

いい加減身につけなきゃ、私にぴったりの休み方。

いい機会なんだから。